塾の正月

2007-01-01 10:23:20 | 塾あれこれ

学習塾は正月も開いているところがありますけれども
私のところはお休みです。
ただ、気分はノンビリとはならないですね。

テンシュテットのワーグナーくらいをがんがんと
かけないとぴったりきません。

麗しい文などが浮かんでこないのが残念で
ヒトサマの悪口めいたことなら・・
どうもイライラしているようです。

昨年の暮れNHKで「私の人物伝」山頭火を4週に
渡って放映していました。

そこで「うしろすがたのしぐれてゆくか」の句に
かの有名な白黒写真、山頭火の僧形後姿に大きな
笠を背負ったアレを組み合わせ
これぞ山頭火のイメージとして謳いあげていました。

昔、雑誌に載って有名になりましたね。

現代社会ではアイコン化ということが重要で、この
写真と句の組み合わせはその典型例というのです。

うむ。そうでしょうね。

でもね、写真は冬のものじゃあないのです。
道におちている影を見れば「しぐれ」とはほど遠い
写真であることはすぐに分かります。
日差しが強い夏のような季節の写真でしょう。

イメージとかアイコンとか言ってもこんな程度なの
ですよね。
どうも底が浅いんだなあ。

なんて、つい悪口になるでしょう。
正月早々。


写真は我が家の二人姉妹。
本年もよろしく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿