年明けてするにははバカバカしい話

2006-12-31 11:53:59 | 塾あれこれ

新年になってするには馬鹿馬鹿しい話なので今のうちに
ただ、少しだけにします。

塾のことを言われたので塾から反論というのでは
いかにも「さもしい」感がありそうなので。

新聞報道などによると教育再生会議というものがある
そうで、学識豊かな方などが日本の教育の将来を考え
ておられるのですが、そこで彼の世界的なN賞受賞者
の大学者N氏が「塾は禁止」と言われた。
それを役人が取り合わなかった様である。
まあ、こんなニュースでありました。

あくまで報道によっての話ですから間違えていれば
ゴメンナサイ。

塾も批判される処は大いにありますからそんな意見
も一般論としてはありうるでしょうね。

ただ「教育を再生したアタツキには塾を禁止」と
ある。
これにはお役人ならずとも???でしょう。

再生されれば誰が塾へ金出して行かせますか。

「気に入らない」のであればそう言えばよろしい。
「教育は再生させるから禁止」などというから論理
が成り立たなくなる。
今日ビ、賢い小学生なら変な理屈と思いますよ。

まあN賞を得ようと思う若者にはよいニュースかも
しれません。あの程度でよろしい?

気分の問題で「自分は塾には行かなかったがエライ
学者になった」と仰っているのでしょう。
それへ突っ込むのはルール違反かもしれませんが
案外気分とかイメージも大切なものですから一言。

「昔はなかった」(=誤認)から今も無しでという
のならば
警備保障会社なんてつらいね。
警察を建てなおしたら禁止されちゃうぞ。
ケータイも禁止だね。
そんなものなくてもN賞はとれる!
水洗トイレはなくても立派にN賞をとれる学者に
育ちました、これも禁止です、なんてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿