兄弟姉妹の話

2012-04-30 14:41:37 | 塾あれこれ
我が家には決して家から外に出さない
箱入り娘たちがいます。

チドリとイノウエ・マリア・カラス

目があいたばかりのころ我が家に貰われてきて
以来全く同じ条件で育てているのですが
彼女たちの(人がら)はずいぶん違いそうです。

不確実な話ではあるのですが、世の中のクロと白黒の
兄弟姉妹猫は、おおむね黒が環境に対して強い。
白黒はびくびく臆病。

もしかすると黒は鈍感、白黒が繊細。
脳味噌の働きを示すかもしれません。

チドリは近未来の予測が優れます。
反応が早い。

干した布団を「とった」と言うのはチドリで
ずいぶんたってからカラスが巨体を運んでくる頃には
もう飽きています。

腹が減ったと大声をあげてくるのはカラスで
じゃあ挙げようかとなるとチドリが先回りしています。

そうすると、甘え上手は?ご機嫌伺いが上手いのは?
チドリなんですね。

カミサンも私もどうしてもチドリのほうが可愛い。

どちらも可愛いしその程度の違いは小さいものです。

0.0000001%くらい。

でも、それが大きいのですね。

両方が一緒の時どうしてもまず先にチドリに目がいくのです。
(カラちゃん、どう見ても女の子とは思えないし・・・)


ネコと人間を一緒にしてはいけませんが
同じ兄弟でも親から見て可愛さに差があるのではないか?

・・こんなことを塾から言うのはタブーですがね。

ほんの少しの違いですが、それが大きい。。。

私は姉と弟がいます。
姉は戦中に生まれており、年に開きがあります。

父が遅くシベリアから帰って生まれたのが私。
弟とは2歳の差があります。

一応、家をつぐ子供(古いね)だから大事に=甘やかされた。
大人から見て「よい子」が私。

弟はワリをくった。

祖父母や父母からの目線ですら弟は兄と比較されてばかり
可愛げのない、言うことを聞かない、甘えん坊末っ子。

その分、外づらは良いようです。
親戚のウケは彼の方が圧倒的に良いですからね。

母からみても、手がかかり大変だけれど可愛さがある。

私は無難。
安心して頼れるけれど、どうもそれだけで。
老後の面倒は長男で大丈夫と言い、他の子供への不満を
私にもときおりこぼしていました。

それでも三人なりに母親としては等しく可愛かった。

私は、晩年圧倒的に面倒を見たのはオレと思うので
平等に可愛いというのはどうもワリに合わないような。


塾の仕事をしていて時おり思うことがあります。

兄弟への視線の温度差が、微妙でも、やはり存在する場合
子供の勉強や成長に影響がでるのではないか。

我が家は箱入り娘だけだからよいのですが
子供をもつ親というものは難しいだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿