大手学習塾・予備校のCMに「55段階個別指導」
というものを見かけます。
何をどう55段階なのか不明なCMなのですが
それが堂々と流れるのはいかにも日本的ですね。
何を勉強しに行くのでしょうかね。
論理はどうでもよく、目先の点を上げることだけ。
そんなものを平気で宣伝する塾のセンスもどうだろ。
細やかですよ、というイメージでしょう。
一学年の単元分ぐらいを55の段階に分けるのなら
細かなカリキュラムを考えている、となるでしょう。
もし中高合わせてくらいを55じゃ話になりませんね。
いずれにしろ学ぶ側より塾の側の都合ちゃうか?
55っちゅーのも「いかにも」ですよね。
積み上げて55になったのか、55という数字ありきか。
個別指導というものは人により様々ということです。
皆に一律55の段階を当てはめるのかな。
「君は中2の一次関数をやりましょう」・・これじゃなあ。
○
段階設定は個別指導には馴染みません。
「無段階」が正しい!!
・・・変速機みたいですが。
では、なぜ段階設定をするか。
一つは教える側が技量不足だと、本当の「個別」が
出来ないからです。
無段階で自在に変速ってのは難しいですから。
万一、教える側の目安としての55段階なら、困るね。
○
次に実際の進め方にも問題があります。
最後に個別授業で締める、という発想は今までの
「すぐに何でも教えましょ」式の甘~い「個別」より
遥かに良いと考えます。
けれども、結局最後に教えてしまう、では自立する力が
付きにくいでしょう。
個別の最終目的は「教えてはいけない」ですから。
というものを見かけます。
何をどう55段階なのか不明なCMなのですが
それが堂々と流れるのはいかにも日本的ですね。
何を勉強しに行くのでしょうかね。
論理はどうでもよく、目先の点を上げることだけ。
そんなものを平気で宣伝する塾のセンスもどうだろ。
細やかですよ、というイメージでしょう。
一学年の単元分ぐらいを55の段階に分けるのなら
細かなカリキュラムを考えている、となるでしょう。
もし中高合わせてくらいを55じゃ話になりませんね。
いずれにしろ学ぶ側より塾の側の都合ちゃうか?
55っちゅーのも「いかにも」ですよね。
積み上げて55になったのか、55という数字ありきか。
個別指導というものは人により様々ということです。
皆に一律55の段階を当てはめるのかな。
「君は中2の一次関数をやりましょう」・・これじゃなあ。
○
段階設定は個別指導には馴染みません。
「無段階」が正しい!!
・・・変速機みたいですが。
では、なぜ段階設定をするか。
一つは教える側が技量不足だと、本当の「個別」が
出来ないからです。
無段階で自在に変速ってのは難しいですから。
万一、教える側の目安としての55段階なら、困るね。
○
次に実際の進め方にも問題があります。
最後に個別授業で締める、という発想は今までの
「すぐに何でも教えましょ」式の甘~い「個別」より
遥かに良いと考えます。
けれども、結局最後に教えてしまう、では自立する力が
付きにくいでしょう。
個別の最終目的は「教えてはいけない」ですから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます