お土産貰って

2014-12-12 13:56:48 | 食べる
友人から土産を戴きました。
岩手の「じゃじゃ麺」一袋

こういう感じって良いですよね。
大げさでなくって。


ただ、彼は私の減塩生活を知りません。
一般の方へと同じ物を下さった。

一袋二人前ですが、栄養成分は一食分で表記。
ナトリウムが3gも入っているのです。

ナトリウム0.4gが食塩1gという大雑把な換算で
食塩に直せば一食で7.5gにもなります。

こちとら一日で6gを目標にしてるのに
一食で軽くオーバーしてしまいます。

もちろん捨てたり他所に回したりはしません。
きっちり戴きます。
外食したつもりになればこれくらいの塩分。


麺の方にナトリウムが1.7g(食塩で4.25g)
スープが1.3gです。(食塩3.25g)

いかにも麺が多いですね。
かんすいを十分に入れて作ってあるからでしょう。

茹でこぼしてどれくらい減るかなあ、
きっちりと練り込んであるでしょうからね。

スープはカミサンと半々にしたら若干塩分が
少なくなります。
それでも一食で一人、食塩6gです。

健康な人が羨ましいですね。


実際に食べてみると美味でした。

まあ塩辛いけれど、くらいの感覚です。

つまり、舌では塩の量がよく分からないのです。
特に麺類は良くないですね。
沢山摂取したことが分からないのです。


しかし、今の基準からすると「私の体に悪い」もの
ばかり好んで食べていたことになりますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿