一番嬉しかったことは何かと聞かれ

2009-07-05 11:28:44 | 塾あれこれ
当ブログをお読みの方はよくお分かりと思いますが
私は悪口をいうことの多い人間です。

それも気の利いたものならばまだしも
ストレートな悪口ですからね。
本人も面白いとは思っておりません。

これは子供の頃から続く悪い癖です。

友達も少なかった。
運動がダメで仲間と野球をする、なんてこともできず
その他大勢で人々の周りをうろついていました。

それが、悪口は達者なものだから・・


中学のときだったか、学校の先生と一対一のお話を
する機会がありました。
面接の練習だったですかね。
(とすると小学校か?)

「キミの今までで一番嬉しかったことは」

私が正直に以下の返事をしましたら先生が
「なんだ、そんなことか。
 もっと何かないのか!」
嬉しい思い出にケチをつけられた感じでしたね。
先生の感想も分らないではないですが。


尾道の小学校時代です。
学校で何かのキップを配ったことがありました。
枚数が足りないので抽選。

私は外れ、友達グループの中心的な存在オオタくんに
当ったのです。
「いいなあ、いいなあ」と連発して彼の周りをうろつく
私でした。

帰宅してランドセルを見るとそのキップが入っていまし
た。
彼が黙って入れておいてくれたのです。

嬉しかったですね。

自分の(もの欲しさ)への反省はありませんでした、
ハハ。

大した友達でもない、グループの端っこの一人に
黙って何かしてやる、さすが仲間が多いハズ。

それから、一度オオタくんの真似をしてみたいと
思って半世紀、ケチには出来ないことです。

さえない話ですネエ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿