東京中心

2009-07-06 18:27:14 | 塾あれこれ
傘で女性を殴るという事件が新宿で起きました。
とんでもないことです。
ヤハリ都会は危ないのでしょうか。

でも大都会は人口密度も高いし絶対数も多いから
本当に都会の方がより危険かどうかは疑問です。

お互いがよく知っているような田舎でも驚くような
事件が発生します。
田舎のほうが安全とはいえないかもしれません。


事件がおきたときなどのマスメディアの報道は
どうでしょうか。

明らかに東京中心ですよね。

同じ事件が鹿児島や福井などでおきてもここまでは
騒がないと思います。
(鹿児島の上伊集院駅近くで女性が傘で殴られ)と
いうより(新宿で・・)の方がニュースになるのです。

人が多い都会で危険だ、ということもありますが
報道する側が(自分が知っている新宿で)
という気持ちが強いのでしょうね。

100mmの雨でも東京なら大騒ぎでニュース!
全国放送など必要ないのにゲリラ豪雨をレポートして
いますねえ。

もっと世界にはいろいろ重大なニュースがあるのに
新宿駅で傘を持っている人をいつまでも映しています。

まあこれもド田舎の雨よりは東京にニュース性があると
判断されているのでしょう。

私がミスしても誰も振り向きませんが A! SO?さんが
間違えるとニュースになる、当然です。

それにしてもラジオを聞いている時の地震のニュースは
いったい何でしょう。
ブツっと入ってくるニュースの内容が千葉の○○で震度3
・・それは関東地方で流せばよいので、何で全国放送?

どうも関東地方の小さな地震でこれが多い。
九州で震度2なんて中断は記憶にないのです。

いかにも東京中心の発想でしょ?


マスメディアが自分達も気づかないであおっている
ニュースもありそうです。

タレント知事などもそれなくしては誕生しないでしょう。

小泉人気もそうでした。

東京中心のニュースを当たり前と思っていると
日本の端のほうはどうでもよくなるのです。

「事情は分るがこの際日本も大変なので・・」
これで少数派を黙らせるのです。

田舎の郵便局がどうなったか!


多数決のための正しいステップを踏まない民主主義は
危険だということですが、マスメディアの連中の
中央意識が多分一番危険な要因となるでしょう。
無神経なのにエリート気分で気づかないのです。

民主主義を教える場合にもっとも大切な話となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿