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塾ってのはやはりレベルが低いね、と
言われそうなことから始めますが、
私だけのお恥ずかしい話ですから、そこんとこ宜敷お願いします。
○
進学塾で一斉授業をしていたころです。
小学生の授業で生徒にむけて
「ふ、って知ってるでしょ?ほら食べるやつ。
コイにあげたりもするけれど、味噌汁の具とか・・」
こんな話になったとしましょうか。
中にキョトンとしている子もいるので
「え、味噌汁、おうちで食べるでしょ、麩って入れない?
・・何が入ってるかな、豆腐、ワカメ・・かなあ、どう?」
成り行きで他所様の家の味噌汁の具を(調査)してしまう
そんなツモリは毛頭ないものの、ちょっと行き過ぎると
プライバシーに関わるということに無自覚な私でした。
スキヤキに何入れる?なんてことを話題にした記憶もあります。
結構いろいろあって盛り上がっちゃった・・・
さすがに私も次第に成長はしたハズで、みなさまに失礼なことは
しなくなったハズですけれど。
○
ちなみに個別の少人数では「みなさ~ん」という話が
できないので話が脱線しづらいですよね。
「あのね、人間ってさ」
みたいな、お説教とも一番伝えたい本音ともとれる話を
やりにくいのが個別授業の弱点ですよね。
特に「教えない」「厳しい」そんな空気の塾では、ね。
強烈なお説教になりやすいのです。
そこまで重要な話ではなくてもコミュニケートで雑談をする
などが少なくなり、なんだかフラストレーションがたまります。
○
味噌汁の具なら構わない、というご意見もあるでしょうが
一斉授業では避けるべきだというのが今の私の意見です。
どんなことでも(調査)になりそうなことはいけません。
○
逆に調査しなくても分かってしまうこともありますね。
子供のころオフクロによく叱られたものです。
「こんなこと作文に書くんじゃありません」
あるいは「よそでそんなことをしちゃいけませんよ。
フーが悪い。私がしつけを言われるんだから・・」
現在以上に世間の目を気にする社会だったはずです。
子供にもよりますが、いろんなことが分かっちゃうことも
ありますね。
個別タイプでは逆にそんな話が出る余裕がありませんから
(家庭調査)は難しいと思います。
○
それでも伝わるものがありますね。
* あ~、シツケが良い子だ。
* 言葉遣いが好いねえ。
* 考える姿勢がしっかりしている。
などなど。
弱点も伝わりますが、その例示は止めておきましょう。
ン十年も塾業界で働けば、実に面白いことが多くありますが
それを書いては叱られます。
○
塾というものはまだまだ認知のされ方が低い存在です。
そこでそういう視線に敏感。
(この家は塾を信頼されていない)
(学校のほうを信頼しているようだ)
(希望は受験請負だけか)
などなど。
・・実によく分かります。
これも前の塾での話で「こいつ、嫌なガキだな」
「ものごとが分からない・・アタマだいじょーぶか」
という子の家庭の職業で圧倒的に多かったのが
大学の先生。
大分、間があって公の組織のエライさん。
(酒飲んでもそうですよね・・)
家で醸されている空気がびんびん伝わります。
でも、だからと言ってクダンの生徒を差別視するなんてことは
絶対にありません。
営業上マズイもの。
頑張って良い成績を上げてもらわなきゃ。
ただね、人間教育としてどうなんでしょ。
大人になって損しなきゃよろしいですがね。
○
一番好いのが民間サラリーマン。
ご主人も奥様も話が通じます。
◎
・・・ええっと、あくまで私個人の勝手な感想です。
くれぐれも、ヨロシクお願いします。
言われそうなことから始めますが、
私だけのお恥ずかしい話ですから、そこんとこ宜敷お願いします。
○
進学塾で一斉授業をしていたころです。
小学生の授業で生徒にむけて
「ふ、って知ってるでしょ?ほら食べるやつ。
コイにあげたりもするけれど、味噌汁の具とか・・」
こんな話になったとしましょうか。
中にキョトンとしている子もいるので
「え、味噌汁、おうちで食べるでしょ、麩って入れない?
・・何が入ってるかな、豆腐、ワカメ・・かなあ、どう?」
成り行きで他所様の家の味噌汁の具を(調査)してしまう
そんなツモリは毛頭ないものの、ちょっと行き過ぎると
プライバシーに関わるということに無自覚な私でした。
スキヤキに何入れる?なんてことを話題にした記憶もあります。
結構いろいろあって盛り上がっちゃった・・・
さすがに私も次第に成長はしたハズで、みなさまに失礼なことは
しなくなったハズですけれど。
○
ちなみに個別の少人数では「みなさ~ん」という話が
できないので話が脱線しづらいですよね。
「あのね、人間ってさ」
みたいな、お説教とも一番伝えたい本音ともとれる話を
やりにくいのが個別授業の弱点ですよね。
特に「教えない」「厳しい」そんな空気の塾では、ね。
強烈なお説教になりやすいのです。
そこまで重要な話ではなくてもコミュニケートで雑談をする
などが少なくなり、なんだかフラストレーションがたまります。
○
味噌汁の具なら構わない、というご意見もあるでしょうが
一斉授業では避けるべきだというのが今の私の意見です。
どんなことでも(調査)になりそうなことはいけません。
○
逆に調査しなくても分かってしまうこともありますね。
子供のころオフクロによく叱られたものです。
「こんなこと作文に書くんじゃありません」
あるいは「よそでそんなことをしちゃいけませんよ。
フーが悪い。私がしつけを言われるんだから・・」
現在以上に世間の目を気にする社会だったはずです。
子供にもよりますが、いろんなことが分かっちゃうことも
ありますね。
個別タイプでは逆にそんな話が出る余裕がありませんから
(家庭調査)は難しいと思います。
○
それでも伝わるものがありますね。
* あ~、シツケが良い子だ。
* 言葉遣いが好いねえ。
* 考える姿勢がしっかりしている。
などなど。
弱点も伝わりますが、その例示は止めておきましょう。
ン十年も塾業界で働けば、実に面白いことが多くありますが
それを書いては叱られます。
○
塾というものはまだまだ認知のされ方が低い存在です。
そこでそういう視線に敏感。
(この家は塾を信頼されていない)
(学校のほうを信頼しているようだ)
(希望は受験請負だけか)
などなど。
・・実によく分かります。
これも前の塾での話で「こいつ、嫌なガキだな」
「ものごとが分からない・・アタマだいじょーぶか」
という子の家庭の職業で圧倒的に多かったのが
大学の先生。
大分、間があって公の組織のエライさん。
(酒飲んでもそうですよね・・)
家で醸されている空気がびんびん伝わります。
でも、だからと言ってクダンの生徒を差別視するなんてことは
絶対にありません。
営業上マズイもの。
頑張って良い成績を上げてもらわなきゃ。
ただね、人間教育としてどうなんでしょ。
大人になって損しなきゃよろしいですがね。
○
一番好いのが民間サラリーマン。
ご主人も奥様も話が通じます。
◎
・・・ええっと、あくまで私個人の勝手な感想です。
くれぐれも、ヨロシクお願いします。
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