今日は会社休みます

2014-11-01 16:10:04 | 見る
TVで武原はんが舞っていました。
いや美しいですね。
こんなに洗練された文化もあったのですね。
これから先はムリかなあ。


綾瀬はるかのドラマ『今日は会社休みます』

第一回を見たらカミサンが「綾瀬のドラマよく見るね」と
冷やかします。

『ホタルノヒカリ』と『仁』だけ、なんすけど。
NHKの大河は失敗でしたね。

しかし『今日は会社・』二回目くらいにはカミサンが
ハマっているようです。
お気楽に楽しめて綾瀬ワールド全開ですね。

最初は、新聞のドラマ欄で『今日は会社休みます』とあり
綾瀬のドラマであるのも魅かれた理由ですが
私が会社時代、欠勤の札付きだったから「どんなかなー」

ひどい年には、有給休暇以外に40日位休んでいました。
お客様が電話をかけて交換士に「今日は井上、来てる?」

それも無断欠勤ばっかりでした。

・・地獄に落ちるね。


そんな人間だから、つい「会社休む」に反応しました。


綾瀬は現代の俳優さんとタイプが少し違いますね。

日本映画の黄金時代、女優さんが一人一人個性を競ってた、
そんなころ生まれていたら名監督たちに重宝がられていた
のじゃないか、そんな気がしまうす。

ちなみに、お相手の男優さん、キャラクタが合う役のようで
なかなか、決まっていますね。
良い子なのか裏があるのか・・など、難しい役ですけれど。

でも、本来上手そうには思えない・・・キャラが勝ってる。

これから先に分かることですが。


第三回にレストランか何か、とにかく御洒落そうな店の
シーンがありました。

壁に絵や飾り皿などがちりばめられてて。

ここで、ドラマと全く関係がないことを思いだし
大笑いです。
本当は、赤面することですが。


二十歳代後半ですかね。
会社の同輩によく一緒したヤツがいました。

多くは中野や荻窪のオバチャンがやってる安い飲み屋に
行ってたのですが、上記のシーンにそっくりな店にも
行ってたのです!(新宿)

うそ。

いやホント。

冴えない男二人で、何度も。
よれよれの汚ったねースーツ姿、
場違いも甚だしい。

イタリア料理だったかスペイン料理だったか。
リッチなカップルの行かれる店でした。
(もう40年も前のことです)

今なら変なオカマちゃんに思われて終わりでしょう。

あのころどんな自分だったか、、、
恥ずかしいねえ。
人生、こんなことばっか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿