「赤い顔して酒飲んでたぞ」
友達の言葉になぜガックリしたんだろう?
もちろん先生に対しての落胆です。
もともと私は小学校では非常に良い先生に恵まれ
先生大好き人間でした。
小学校で転校していますが両校とも。
小5で数カ月だけ合わない先生につきましたが
すぐに転校があり広島へ。
千田小のT先生は今でも感謝、感謝です。
塾という場所でも生きて行ける力の一つはT先生から
であろうと思います。
そんな私でしたから先生という存在を尊敬していたし
また勝手なイメージも抱いていたのでしょう。
小学校の修学旅行の時です。
先生たちが旅館で酒を飲んでいる、と所用で先生を
たずねた生徒が驚いたわけです。
それを伝え聞く生徒もみな驚いたはずで
その時の空気は今でも覚えています。
いまらなら「げ~!ありえん・・」
○
「ほんまじゃあ、見にいってみいや」
さっそく見に行って(返り討ち)に遭ったアホがいました。
ちゅうことは先生もマズイと思ったのでしょうか。
現在は修学旅行で飲酒する先生はおられない?
あのときなぜ拒否反応が出たのでしょう?
もしも、夜、自宅に尋ねて先生が御酒を召しておられても
何も思わないでしょう。
修学旅行の宿は仕事中だから、という気持ちを小学生が
持っていたからああいう反応が出たのでしょうか。
小学生のことですから、漠然とした感覚でね。
私が思うに、ダブルスタンダードを嗅いだのでは
ないでしょうか。
「ふだんは生徒に御立派なことを言って、自分は・・」
勝手な思いですが、正直な思いでもあります。
○
中高になると生意気さが増します。
日常の細かなところでもダブルスタンダードを嗅ぎつけ
「ケイベツ」するのでした。
今思えば、先生も神様じゃないんだから、なのですが
「だったら偉そうな押しつけを言うなよ」
字が下手な人は習字の先生になれません。
運動オンチは体育を教えられないでしょう。
(例外もありうるとは思いますがね)
同様に、徳育を教えるならば御自分を律して欲しい。
というか神様じゃないんだから徳育を振り回さないで
ほしい。
もちろん品性がない先生で良いとは言いません。
徳育も必要でしょう。
先生には人間として当然のことの努力をしていただき
しかし「徳育をしております」とは言わないでほしい。
・・公務員はそうはいかないか。
○
別にこれに限らず余り大きな看板はどうなんでしょう。
「クラブ活動、とくに運動部は社会に出て役立つ」
私も同感です。運動部じゃなかったから余計分かる。
でもね、あまり強調するのは好みません。
たとえば・・
運動部じゃない子はどうなの?
ケガをしたらできないじゃん。
本当に良いの?印象じゃん。証明はできてるの。
割合が高い?じゃあ正確にそう言ってよ。数字は?
本当に良いことなら正規の授業に入れなきゃ、生徒に
悪いですよね。
入ってなくてもよいのだ、ですって?
それをダブルスタンダードっていうの。
さっき運動部の出身が就職時以外に入社後も良いのだ
って言ってたのは何と比べてなんですかねえ。
友達の言葉になぜガックリしたんだろう?
もちろん先生に対しての落胆です。
もともと私は小学校では非常に良い先生に恵まれ
先生大好き人間でした。
小学校で転校していますが両校とも。
小5で数カ月だけ合わない先生につきましたが
すぐに転校があり広島へ。
千田小のT先生は今でも感謝、感謝です。
塾という場所でも生きて行ける力の一つはT先生から
であろうと思います。
そんな私でしたから先生という存在を尊敬していたし
また勝手なイメージも抱いていたのでしょう。
小学校の修学旅行の時です。
先生たちが旅館で酒を飲んでいる、と所用で先生を
たずねた生徒が驚いたわけです。
それを伝え聞く生徒もみな驚いたはずで
その時の空気は今でも覚えています。
いまらなら「げ~!ありえん・・」
○
「ほんまじゃあ、見にいってみいや」
さっそく見に行って(返り討ち)に遭ったアホがいました。
ちゅうことは先生もマズイと思ったのでしょうか。
現在は修学旅行で飲酒する先生はおられない?
あのときなぜ拒否反応が出たのでしょう?
もしも、夜、自宅に尋ねて先生が御酒を召しておられても
何も思わないでしょう。
修学旅行の宿は仕事中だから、という気持ちを小学生が
持っていたからああいう反応が出たのでしょうか。
小学生のことですから、漠然とした感覚でね。
私が思うに、ダブルスタンダードを嗅いだのでは
ないでしょうか。
「ふだんは生徒に御立派なことを言って、自分は・・」
勝手な思いですが、正直な思いでもあります。
○
中高になると生意気さが増します。
日常の細かなところでもダブルスタンダードを嗅ぎつけ
「ケイベツ」するのでした。
今思えば、先生も神様じゃないんだから、なのですが
「だったら偉そうな押しつけを言うなよ」
字が下手な人は習字の先生になれません。
運動オンチは体育を教えられないでしょう。
(例外もありうるとは思いますがね)
同様に、徳育を教えるならば御自分を律して欲しい。
というか神様じゃないんだから徳育を振り回さないで
ほしい。
もちろん品性がない先生で良いとは言いません。
徳育も必要でしょう。
先生には人間として当然のことの努力をしていただき
しかし「徳育をしております」とは言わないでほしい。
・・公務員はそうはいかないか。
○
別にこれに限らず余り大きな看板はどうなんでしょう。
「クラブ活動、とくに運動部は社会に出て役立つ」
私も同感です。運動部じゃなかったから余計分かる。
でもね、あまり強調するのは好みません。
たとえば・・
運動部じゃない子はどうなの?
ケガをしたらできないじゃん。
本当に良いの?印象じゃん。証明はできてるの。
割合が高い?じゃあ正確にそう言ってよ。数字は?
本当に良いことなら正規の授業に入れなきゃ、生徒に
悪いですよね。
入ってなくてもよいのだ、ですって?
それをダブルスタンダードっていうの。
さっき運動部の出身が就職時以外に入社後も良いのだ
って言ってたのは何と比べてなんですかねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます