尾道『水庵』も最高

2013-05-03 10:29:14 | 食べる
尾道には年に数回、法事で行きます。
したがってグルメ三昧などは無縁で
機会を最大限に使うために限定された訪問になります。

今年になって『きはら食堂』が気にいり
しばらくはここで食べてみたくなりそうです。

『きはら』の前は『水庵』の豆腐定食
その前が『笑空』の蕎麦でした。

『あかとら』『保広』『すし常』『しみず食堂』
『宮徳』『八栄亭』・・
ラーメン以外にも美味しい店は多いですね。

最近できた店は玉石混交のようです。

もっちろん、不味い店も多くありますし
上記の店でも何を食べか、限定される処もあります。
観光地になっちゃった功罪ですね。

尾道らしい味覚の残る食べ物屋さんに、『水庵』が
あります。
ホスピタリティも最高ですね。
おばちゃん、いつもありがとう。

(田舎の観光地はサービス精神に弱さが出やすい)

水庵の豆腐は、まず水が旨い。
備後の名水です。

大豆の自然な甘さが素晴らしい。

絹豆腐ではなく「木綿の食感が豆腐だ」って
オヤジさんが言ってるようです。

ご自分の畑で作られた野菜と豆腐の惣菜も美味です。

日本人はこんなものを食べていたんだ、

現代の魚の味はきっと落ちていますから
野菜料理は貴重ですね。

(ただし、魚は遠距離のものの鮮度は良くなった)


『水庵』には申し訳ないのですが、『きはら食堂』で
昼ご飯を頂き、歩いて一二分の『水庵』へ。
豆腐や総菜をお持ち帰りにします。

保冷バッグのずっしりとした重さも美味が詰っていると
思うと嬉しくなりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿