五輪

2012-08-07 11:35:00 | 塾あれこれ
ロンドン五輪、盛り上がってますね。

しかし私はあまり競技を見ていません。
この時期の夜中というのは仕事柄TVを見られませんから。

10時を過ぎれば睡魔が襲って来ます。

ビデオに撮っておいてもよいのでしょうが、スポーツは
やはりLIVEじゃないと盛り上がりませんね。


私はヒネクレていますが、そんな人間でも日本が出ていれば
いつのまにかそれを応援しています。
なかなか冷静には見られません。
人間が本来もつ心性でしょう。

日本が出ていない場合はクールに楽しめます。
ただ、そういう放送は少なく、いつも同じような場面か
「感動物語」が流れていますねえ。

あんまりな大騒ぎにはシラケルけれど。

近ごろの若いアナウンサーって大きな声は出しているけれど
ほぼ聴きとり不能。
ご自分が楽しんでおられるのでしょう。
給料もらって、宜しいご身分で。


とはいえ、昔から大げさな報道だったのでしょうね。
少年のころは素直に感動していただけ、かな。

東京オリンピックなんか映画館に見に行きました。
ええ、学校から団体観賞というやつです。

的場町にあった東映だったかなあ。

正直な感想を言いますとTVのライブが遥かに良かった。
映画にする面白さは子供には分からないしね。

今回も男子サッカーが、万一決勝にでも進めば起きてるかも
しれません。


メダル数も話題ですね。

(楽しめば良いのだ)VS(勝つために試合をやってるんだろ)

金メダルが少ないようですが、主に柔道がやり玉にあがります。

以前から危機を言われ、それがズルズルと後退するのですから
お叱りを受けてもやむを得ませんね。
改革ができていないのかなあ。

中学生に無理やりやらせたり、国から強化費をつぎ込み
金メダル量産計画の旗振りも柔道がトップになり
最後は「気合いが足らんかった」だと・・・

他競技の(雑草魂)とか
水泳などの(チームワークでの盛り上がり)とか
柔道も見習わなければならないでしょう。
自分たちだけのお金でやってるワケじゃないでしょうから。

先進国で開催してるのだからメダルも他地域での開催よりは
取り易いか、なんて気楽に言っております。
イギリスってのも比較的相性が良いのでしょうね。


事前にマスメディアで騒がれた人がイマイチという
ケースも多いようです。(五輪に限りませんが)

重圧が掛かり過ぎるのか、ハングリーになりにくいのか。

オンリーワン思想がジャマをするわけでもないでしょうがね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿