親子丼

2013-12-12 18:04:50 | 食べる
新天地で映画が12:10に終了。
その辺りでは食事は混む時間ですよね。

宝町までちょっと歩けば昼一番の混雑は避けられると
親子丼の有名店に出かけました。

先客が食べ終わる時間に着き、タイミングはGU


カミサンと同じものになりましたが
「親子丼、二つお願いします」

@735です。
セットもあり\1000-未満で頂けると後で分かりました。
店の方は特別に「~もいかが」などとは言わず
押し付けがましくないとも、情報不足とも。

丼は美味しかったですね。
これで@735なら宜しい、と二人とも同意見です。

では五日市からそのために宝町へ行くか、
ン~そこまでは
近くまで来たら、の店ですかね。


鶏の柔らかさ、卵のマイルドな味、
ご飯とツユのバランスなど、はよろしい!
(有吉は怒り新党で卵はメインにならないと言いましたが
 そんなことはありません。
 この店ならば親子丼じゃなく卵丼でもいけそう)

味が甘いのは仕方ありません。
関東式の浅い丼鍋で作るタイプは甘辛いものです。
(個人的には田舎風のツユダクが好みで、その場合は
 甘さを抑えねばなりません)

でも気持ちだけ甘さを抑えてほしいな(個人の好み)

甘い分、塩辛くなります。
こちらが気になりました。

外食ってほとんどの店が一口目の「うまい!」に
焦点が当たり、ラストでの旨かったは二の次
どうしてもコテコテしたりインパクトを大きくしたり
結果、結構な塩分、カロリー過多になります。

丼の卵は2回以上に分けて加熱しますね。
このお店の玉子は一度目に入れた部分が超甘辛く
あとで投入したとろとろ部分との差が大きすぎます。


生意気で申し訳ありませんが、この丼程度ならば
何とか作れそうに思いますね。
しかも甘辛さを抑え気味にね。

良い卵が手に入ればの話ですが。

なお、食べて帰った客の膳は早く片付けてほしいですね。
おばちゃん、草臥れてたかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿