トラブル

2012-05-24 18:03:42 | 塾あれこれ
渋谷の駅で見知らぬ男に刺されるという事件が
報道されています。

幸い一命を取りとめることができても、後になって
痛いところが出てきたり神経痛になったり・・と
傷からとは断定できないかもしれないリスクが出る恐れが
あるかもしれません。
嫌ですね。

・・・と、思うのは私がしばしばトラブルになりかけた経験が
あるからです。

色男金と力はなかりけり、で草食系に見えたのでしょう
どうもカラまれるのです。
ルックスがよいと・・・・・つらいね。

高校生のとき、ぼんやり校舎の窓から眺めていると
「なに見てんだよ」とチンピラ。
御兄さんだって一人でただ歩いてるだけじゃないか。。。

就職してすぐ、独身寮が建て替えになり一時的に住んだ
アパートは風呂がなく、通っていた銭湯では
上半身刺青だらけのオッサンに桶で殴られそうになり。
(裸ん坊でひっくり返ってたらカッコ悪かったでしょうね)

通勤電車では何度もありましたねえ。
四谷を過ぎたあたりでからまれ、会社を遅刻してはいけないと
我慢してたけど、ついにこちらもキレて
「分かった、次の駅で降りましょうか」と口走ると
向こうが(草食系じゃなかったか)と引いちゃった。
どこかへもそもそと消えてゆきました。

この時は同じ会社の同期や先輩が何人も同じ電車の車両内
近くにおり、しかしながらみんな知ランプリ。
友達とは違うんだ、という認識のし初めです。

帰りの電車では酔っ払いが危ない。
こっちがシラフなら喧嘩しても負けまいとは思いますが
けがをさせてもオオゴトです。

押した押さない、なんてイイ大人がする喧嘩か。
あるときは警察手帳を見せたヨッパライがいました。
何か引いちゃうよね、情けないけれど。

ほかにも接待酒の途中でのトラブルなんて、理に合わないこと
でもペコペコしなきゃいけないし。
客とトラブルを起こすわけでは、もちろんありません。
いくらぼんやりしたサラリーマンでもねえ。

・・・と、今も昔も人間大差はありません。

ただ違うのは昨今はすぐに刃物が出たりして
危ないのなんの。

結婚してからでも広電の中でからまれたりしました。
四十をとっくに過ぎたオッサン(=私)がねえ。
カミサンが驚いてた。

今ならぶん殴られるか、切られるかしているかもしれません。
怖いですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿