中2の方に

2018-01-12 19:43:04 | 塾あれこれ
中2の方、忙しい毎日のことと思います。
余計な情報かもしれませんが「勉強について」
少し申し上げます。
何かの参考になるなら望外の幸せです。


あ、急ぎ申し上げます。
私は長く塾業界に属していましたが今は辞め
まったく利害関係はありません。

この文章も何かの商売や営業とは一切関係がありませんので
御安心ください。
(とか言いつつも実はアヤシー投稿もありえますが)


中2の勉強が大切なことは皆さんご承知ですね。

私の考えでは中2でもこの時期、1~3月が
中学で最も大切な時期なのです。

もちろん個人差がありますから、あくまで統計的かつ個人的な
意見でしかありませんけれど。

早い話が「勉強もどっと頑張りましょう」という
面白くも何ともないものではあります。

ただどうせやるなら効率が上がる方が良いですよね。

繰り返します。
多くの生徒にとって中2のこの時期は頑張りどころなのです。
中3になってから頑張る、では遅い!

頑張ってどうする、ですが
中3の単元を先取り勉強します。
英語は夏休み前に中学の範囲をクリアーしたいですね。
数学は秋口くらいがメドになります。

もしそれが出来ると夏休みに入試勉強を始められます。
スポーツの試合形式の練習に似たことを
半年間続けられるわけです。

入試の準備としては結構なものになるでしょう。

なお、どういう問題をいつ行うか、については
学校や塾と相談されるのが良いでしょう。


先取り勉強をするにも目標があります。
出来れば、新単元を「教えてもらわずに」自分で
マスターしたいものです。

もちろんこれも難しい事ですから
「大人」にサポートをしてもらいます。

高校生になったら自分一人で出来るように。
大学生は自分で道を切り開く。

大雑把な話ですが、まずはこれくらいにしておきましょう。


しつこいですが、個人差が大きい事ですから
上記はあくまで一つの目安です。
ちょっとシンドイですけれどね。

今なら始められます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿