一斉授業塾における個別指導は感心しないと書きました。
個別塾は最終的には一斉授業の学校の成績を
気にしないところにまでいきたいものです。
現実には難しいですが。
一斉の成績や様子の情報がありながら、場合によれば
一斉で教えている人間が個別にも顔を出す、
というのは好ましくありません。
全く違う環境で個別に勉強させたいですね。
先生も一人です。
生徒が来るたびに先生が変わるのでは個別の意味が
ありませんね。
一人の人間と長く付き合うことが個別の良さです。
教科で先生が変わるのもよくありません。
免許の縛りがある学校ではできないことですね。
まるごとの人間とつきあいます。
生徒により教科別の評価が全く違う場合があります。
英語の先生は「まじめ」と誉めるのに
数学の先生は「取り組みがわるい」・・なんてね。
そんな生徒を教科でばらばらに「個別」をしても
うまく延ばしてゆけるかどうか。
○
先生が苦手な教科を教えられるか?
苦手なほうが上手く導ける場合も多いのです。
生徒に近づけますからね。
「そーなん、オレも関数はどうもねえ苦手だった。
ただ、こう考えたらどうだろ・・」なんてね。
○
個別指導では家族の協力も必要です。
特に「教えない」指導をする場合。
少なくとも意思疎通をしっかりしておきたいですね。
個別塾は最終的には一斉授業の学校の成績を
気にしないところにまでいきたいものです。
現実には難しいですが。
一斉の成績や様子の情報がありながら、場合によれば
一斉で教えている人間が個別にも顔を出す、
というのは好ましくありません。
全く違う環境で個別に勉強させたいですね。
先生も一人です。
生徒が来るたびに先生が変わるのでは個別の意味が
ありませんね。
一人の人間と長く付き合うことが個別の良さです。
教科で先生が変わるのもよくありません。
免許の縛りがある学校ではできないことですね。
まるごとの人間とつきあいます。
生徒により教科別の評価が全く違う場合があります。
英語の先生は「まじめ」と誉めるのに
数学の先生は「取り組みがわるい」・・なんてね。
そんな生徒を教科でばらばらに「個別」をしても
うまく延ばしてゆけるかどうか。
○
先生が苦手な教科を教えられるか?
苦手なほうが上手く導ける場合も多いのです。
生徒に近づけますからね。
「そーなん、オレも関数はどうもねえ苦手だった。
ただ、こう考えたらどうだろ・・」なんてね。
○
個別指導では家族の協力も必要です。
特に「教えない」指導をする場合。
少なくとも意思疎通をしっかりしておきたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます