防府

2013-10-15 18:08:36 | 塾あれこれ
二十年ほど前に防府天満宮に行ったことがありました。

ほとんど記憶に残っていません。

塾の慰安旅行でも一度行きました。
毛利家など。
実はこれも印象なし。

今回、久しぶりに訪れ、初めて良い町だなと
いう感じがしました。
瀬戸内の町が匂いますね。

天満宮の鳥居近くの中華でランチ
『おこいさん・奥快餐』
とてもリーズナブルです。
観光地の値段とは思えません。

ご近所の蕎麦屋も有名そうでしたが
たぶんこちらが正解。

私はラーメンセット@900

薄味系のラ-メンですが出汁がしっかり
ブラックマッペのもやしが良く利いています。
チャーハンは2/3人前ほど、
これは濃い味でした。
今までで一番濃い!
これでラーメンと合うのでしょうね。

サラダと揚餃子2コ、漬物、果物少々

これは満足できます。

カミサンは中華粥セット
粥も出汁がしっかり利いていました。


で、満腹でとろとろ歩いて山頭火の生家、
いろいろな意味で「やはり瀬戸内の人だったんだ」

安心しました。

天満宮を拝んで、国分寺、毛利の博物館と庭園、国衙跡
三田尻の港のあと・・

そこそこ歩きました。

阿弥陀寺は少し遠くてパス。

気持ちがよい風が吹く町でしたね。

尾道の民家の佇まいに似た町並が残っています。

水が豊かに流れているのも印象的でした。


ハモやフグが有名だそうですが、
またいつか。

予感としては、美味い魚が食えそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿