本願寺展

2008-04-23 12:42:45 | 塾あれこれ

広島では久しぶりに本格的な展覧会です。
現代美術以外で中々マトモな展覧会のない町でね。
最近の良いものといえば靉光回顧展くらいです。

さて本願寺展。
私の家の宗旨は違うのですが行ってきました。

広島は門徒の方が多いので土日は大変な人出になる
と思い昨日ムリに時間をつくりました。
それでも来場者が多かった。(広島としては)
みんな同じ考えで土日を避けたのかもね。

普段の美術展とは人の感じが違います。
お年寄りも多かった。ぶつかってはいけないので
展示を見づらかったです。

中々の展示物でしたね。
ジミ~ですが。
広島のお近くの方にはお勧めです。

国宝はどれも「いふもさらなり」

私の勉強不足で(字が苦手)何も知らなかった
のですが、蓮如の字はさすがですね。
「有難さ」を字にするとこうなるか・・

秀吉の正妻ねねの手紙もすごかった。
ただものじゃないですね。


近年、仏教美術や日本美術の質の高い展覧会や
特別展示が多くあります。
線香臭くて苦手でしたが、さすがに奥が深い。
少しずつ面白くなってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿