ネコの人?相

2007-10-31 10:46:15 | 塾あれこれ

今の家に移ってすぐカミサンが猫を飼いたいと言い
ました。
私はY塾に勤めていたし昼間時間が余るという
今では考えられない理由です。

知り合いに頼んで生まれたばかりのネコを探して貰い
彼女たちは、はるばる数十キロの旅をしてきました。

少しして近所の様子が分かり始めると、黒猫が沢山
いるのです。
西洋と違って日本では縁起が良いとされていますから
お目出度いことではありますが、そこらへんのノラと
同じ顔をしたネコをわざわざ、と拍子抜けしました。

汚い黒猫(失礼)と同じ顔をしたのが箱入り娘で
飼われている家は、やっぱりどこかヘンですね。


写真のネコは公園にいるノラです。
(掲載許可は取れませんでした。
 口頭でも、とお願いしてみましたがニャンとも)

これがわが「井上・まりあ・カラス」にウリ二つ。
機嫌が悪いときにこんな顔をしています。
カラちゃんに悪いけれど、ブサイク。

もちろん公園クロに近づけば警戒されます。
当然ですね。違う個体ですから。

逆に、彼らから人間を見るとどれもそっくりに
見えるのではないかなあ?
猫同士では全然違うのを我々が区別できないように。

個体が違えばもっとも違うのは脳です。

私を見て「いつも家にいるオッサン」と分かるのが
わが「まりあ・カラス」


ずっと一緒にいれば色々分かってきます。
ネコにも喜怒哀楽がありますね。
人とネコとの違いは案外小さいのではないか?

ネコは名前の通りよく寝ます。

寝言、よく言いますね。
夢も見ているようです。
口をモグモグさせて満足そうなこともあります。
タマには寝惚けたりもします。

喜怒哀楽では「哀」はあまりよく分かりません。
子供をなくしたときなどは悲しげに鳴きます。

淋しい感情は日常的に示しますね。

人間の脳に一人一人小さな宇宙があるように
ネコにも小さな宇宙がありそうです。
生きてきた歴史が詰まっています。

もちろん余りに強い擬人化は誤りの元。
人間は記号を操れるのでネコとは随分と違います。
どう同じでどう違うか、日を改めて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿