お気入りのお店ってありますよね。
お気に入りほどまででもないのだが
自宅から近くてつい便利だ、てのもあります。
けれどふと足が向かなくなり、暫く間が開いてしまい
そうなると次に行くことができない性格です。
お店と客の関係ですから行けばよいのでしょうが。
お店の人にベンカイを言うってのも面倒。
それ以前に通ったことでお許しを願いたし。
それなりのサービスをして頂いたことも感謝、です。
○
たまに気づくこともあります。
こんなところがダメージに通じるのか、と。
細かな細かなことの積み重ねが店から足が遠くなる。
少なくとも足もとがゆらぐことになっています。
店が悪いというより私が悪い。
○
頂き物をした相手には3度はお礼を言え。
「この前は有難うございました。
すごくおいしかった」
「きちんとお礼を申し上げてなくて」
「・・お礼をきちんと申し上げましたかしら」
逆にこちらがそう言って頂くのを待つ、
さもしいとは思うのですが正直言って。。。
お店に小さな菓子折を差し入れたあとなど
何も挨拶が無いと「駄目だったか」と思いつつ
『しかし、自分からは切り出せないなあ』
お礼を言って欲しくての土産ではありませんし
さらりと付き合うのが良いのでしょう。
ただ、恥ずかしながら、それが重なると
「何とか言えよ」と思ってしまいます。
長く深い友達づきあいがある人には
そんな遠慮は要りません。
「この前の。感想くらい言えよ」
お気に入りほどまででもないのだが
自宅から近くてつい便利だ、てのもあります。
けれどふと足が向かなくなり、暫く間が開いてしまい
そうなると次に行くことができない性格です。
お店と客の関係ですから行けばよいのでしょうが。
お店の人にベンカイを言うってのも面倒。
それ以前に通ったことでお許しを願いたし。
それなりのサービスをして頂いたことも感謝、です。
○
たまに気づくこともあります。
こんなところがダメージに通じるのか、と。
細かな細かなことの積み重ねが店から足が遠くなる。
少なくとも足もとがゆらぐことになっています。
店が悪いというより私が悪い。
○
頂き物をした相手には3度はお礼を言え。
「この前は有難うございました。
すごくおいしかった」
「きちんとお礼を申し上げてなくて」
「・・お礼をきちんと申し上げましたかしら」
逆にこちらがそう言って頂くのを待つ、
さもしいとは思うのですが正直言って。。。
お店に小さな菓子折を差し入れたあとなど
何も挨拶が無いと「駄目だったか」と思いつつ
『しかし、自分からは切り出せないなあ』
お礼を言って欲しくての土産ではありませんし
さらりと付き合うのが良いのでしょう。
ただ、恥ずかしながら、それが重なると
「何とか言えよ」と思ってしまいます。
長く深い友達づきあいがある人には
そんな遠慮は要りません。
「この前の。感想くらい言えよ」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます