小ダメージの累積

2017-04-02 15:38:36 | 塾あれこれ
お気入りのお店ってありますよね。
お気に入りほどまででもないのだが
自宅から近くてつい便利だ、てのもあります。

けれどふと足が向かなくなり、暫く間が開いてしまい
そうなると次に行くことができない性格です。
お店と客の関係ですから行けばよいのでしょうが。

お店の人にベンカイを言うってのも面倒。

それ以前に通ったことでお許しを願いたし。

それなりのサービスをして頂いたことも感謝、です。


たまに気づくこともあります。
こんなところがダメージに通じるのか、と。

細かな細かなことの積み重ねが店から足が遠くなる。
少なくとも足もとがゆらぐことになっています。
店が悪いというより私が悪い。


頂き物をした相手には3度はお礼を言え。

「この前は有難うございました。
 すごくおいしかった」

「きちんとお礼を申し上げてなくて」

「・・お礼をきちんと申し上げましたかしら」

逆にこちらがそう言って頂くのを待つ、
さもしいとは思うのですが正直言って。。。

お店に小さな菓子折を差し入れたあとなど
何も挨拶が無いと「駄目だったか」と思いつつ
『しかし、自分からは切り出せないなあ』
お礼を言って欲しくての土産ではありませんし
さらりと付き合うのが良いのでしょう。

ただ、恥ずかしながら、それが重なると
「何とか言えよ」と思ってしまいます。

長く深い友達づきあいがある人には
そんな遠慮は要りません。
「この前の。感想くらい言えよ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿