塾を辞めた後

2014-01-18 18:38:44 | 辞め塾通信
我が塾に来て頂いていたのに、のちお辞めになる
・・大変に申し訳ないことです。

その後、どのようなご様子、受験はどうだった、など
大変に気になりますね。

辞めた子の同級生に「いま、○○君どうしてる?」と
聞けば教えてくれるでしょう。

とはいえそれが出来ないタチなんです。

訊かれた生徒が「おっさん、俺から情報を得て
何を考えているんだろう?
自分の塾のための情報集めか?」
と考えたら・・・

まずそんなことは考えないでしょうが、
中に一人でもそう思う子がでると、申し訳ない。
塾の商売がらみで子供から情報を取っちゃいけません。


町をふらふら歩いていると塾を辞めた子と出遭ったり
遠くに見かけたりすることがあります。

元気だな、と思うと同時につい制服をチェック、
長年で身についた悪い癖です。

ああ、あの後順調にいったな、とか
あのまま下降線か、とか。

制服で(=学校の入試偏差値で)
その後の勉強等が見通せるものでもないのですが
やはり(条件をつけて、ですが)判断してしまいます。

「ええ!あの子が」と伸びている場合はあまり・・

そうではない子は、何処の塾でも変わりはなかったか
我が塾でダメージがあって立ち直れなかったのか?

いろいろ考えられますが、妄想に過ぎません。

井上で何ともならなかった、という負い目に
悪影響が残ってたらという嫌な気持ち。

正直に書きますが、辞めずに続けててくれたら、
というウラミがましい気持も、なくはない。
自分の無能をタナに上げてね。

でも「誰が!二度と顔も見たくない」って言われそう。


塾の仕事ってお勧めできないものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿