マーボ・ラーメン

2013-10-18 20:13:53 | 食べる
料理と言うには単純ですが、
残り物をラーメンに乗せるだけ。

前夜のマーボナスが残りました。
正確には「残しました」

もちろんクックドウーなどではありません。
正式に作ってもらった辛~い麻婆茄子です。

カミサンが「明日はこれで何を?」などと
言ってきますので、平凡に丼にするとか
炒飯とか、焼き麺のアンかけ、などは
やりにくい。

そこで平凡ではありますがラーメン。
なかなか味の加減が旨く行かないのです。
素人ですからね。


尾道ラーメン(阿藻珍)の「醤油」を二人前
ただし、スープは一人前だけ使います。

和風だし+上記スープに玉ねぎで下支えをし
塩、醤油、めんつゆなどで味を作ります。
かなりしっかりめにしないと最終的に「薄い」ので
「ん、辛いかな」

で、薄ーくトロミをつけ、麻婆茄子を加えて
スープの出来上がりです。
胡椒などは適宜。

麺は普通の(やや堅め)


へへ、それでも微妙~に薄かった。
腕が悪いね。

しかし、スープは完飲しちゃった。


年取ってからというもの、麺に白ご飯が良く
必ず頂きます。

時には汁かけ飯になりますが
旨みのあるご飯は麺の旨さを引き立てます。

あっさりとした漬け物も欲しいですね。

・・・子供のころは大人が「饂飩+ご飯」を
食べてると、何だかシミッタレに見えてね。

今、そう見られるオジサンになっちゃった。

麺+焼飯、麺+むすび・・悪くはないけれど
やはり茶碗に白ご飯でしょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿