車が歩道の人に突っ込む事故が続いています。
段差や分離柵があってもこうなります。
気休め程度の効果しかないのですね。
本当は車の設計そのものに欠陥がある、とは
私の偏った意見ですけれど。
車を優先させるのではなく歩行者の命が大切。
しかし、それが案外に進みません。
自動車メーカーは資本の論理だけですね。
自動車に乗っている人間のことばかり。
○
そこで、道路の設計が大切になってきます。
歩行者を優先させ、車を廃除するのです。
町なかの車廃除区間を広くとりたいですね。
公共の車以外は原則として廃除されます。
(消防車やパトカーなどは締め出せません)
この区域の周りには複数の大きな駐車場。
駐車の自動化もそれほど難しくはない筈です。
車なし区域内の荷物運搬などは専用の特殊車両。
これには徹底した対人安全設計が必要です。
◎
まずは、やってしまうことです。
政治が率先して動く。
段差や分離柵があってもこうなります。
気休め程度の効果しかないのですね。
本当は車の設計そのものに欠陥がある、とは
私の偏った意見ですけれど。
車を優先させるのではなく歩行者の命が大切。
しかし、それが案外に進みません。
自動車メーカーは資本の論理だけですね。
自動車に乗っている人間のことばかり。
○
そこで、道路の設計が大切になってきます。
歩行者を優先させ、車を廃除するのです。
町なかの車廃除区間を広くとりたいですね。
公共の車以外は原則として廃除されます。
(消防車やパトカーなどは締め出せません)
この区域の周りには複数の大きな駐車場。
駐車の自動化もそれほど難しくはない筈です。
車なし区域内の荷物運搬などは専用の特殊車両。
これには徹底した対人安全設計が必要です。
◎
まずは、やってしまうことです。
政治が率先して動く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます