韓国防空圏、素早い

2013-12-10 14:26:18 | 塾あれこれ
中国が防衛識別圏を設定したことで
国際的に緊張を呼んでいた、その間に
火事場泥棒的に自国の識別圏を拡大した
韓国はさすが、やりますね。

日米対中国でにらみ合い、双方が動きづらいタイミングで
文句を浴びることなく拡大に成功しました。
総合的外交力の勝利でしょう。

何しろ、中国との間で揉めている蘇岩礁上空を今回
カバーすることに成功したのですから。
中国は苦虫を噛みつぶしていますね。

米国も抑えられなかった、と言う意味では
やはり言われるように力が低下しているのかなあ。
対中国で軍部と国務省がバラバラですからね。
ただでさえ政治力が弱いオバマ政権では・・・


昔から超大国の周辺でこそこそと生きてきた韓国朝鮮。
世間の様子を窺うのはお得意です。
北も南も「隙あれば」が徹底していますね。

個人的には好きではないけれど、国際政治では
これくらいの神経は必要なのでしょう。

もちろん、しばしば勇み足もあり、損得はいかがか
と思えますが、チャンスと見えれば何にでも手を
出しちゃう根性ですから、ああなるのでしょう。
哀しいサガとも言えます。

北がNO2を粛清したのも良いタイミングです。
(良いというとゴヘイがありますか)
中国も文句を言いづらいようですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿