どうも怪しい

2013-12-19 19:52:18 | 食べる
自分の舌はあやしいけれど・・

何度も書いていますが昼と夜で同じ物を食べて
味の違いに驚きます。
つまり味覚がブレる。

そこを弁えたうえでなお「何か怪しい」と
以下、自信が無いことを書いて恐縮です。


尾道の名前を冠した福山の会社のラーメン

自宅ばかりの食事に変化をつけるべく、お値段高め
ですが、もう20年近く食べていると思います。
外で頂くよりずいぶん割安になりますから。

今年になって、夏を過ぎたころかな、味が
特に麺が弱くなった気がしてなりません。

ちょっと前に、値上げの代わりに内容量を
減らしたのに、品質まで落とすかな。


およそ息の長い商品には二つのやりかたがあります。

客に分からないように微調整をしながら常に他よりは
良い物を提供する、
もしくは
一切の物を頑固に変えない。

前者の場合、客への告知が難しいのですね。
また客が気づくような「改良」はダメです。
その場合は名前を変えなければなりません。

「新」とか「DX」とか

ただ黙って手直し、ならば客は離れて行くでしょう。
「飽きた」とか「時代が変わった」などと思いながら、
本当は微妙な変化をうすうす感じているのかな。


繰り返しますが、当方の間違いかもしれません、
現在は消費量を圧倒的に減らしています。

確信になれば、何か別を探さねば。

いろいろ手を広げ過ぎると往々にして劣化しますね。


以前、楽天がらみで書いた山形の蕎麦
乾麺です。

200gで175円というリーズナブルなお値段で
これも20年以上購入してきました。
金額のわりに内容が良いのですね。

この秋に頼んだところ、袋の上部がすいているじゃ
ありませんか。
麺の長さが若干ちぢんでいます。

袋には相変わらず200gとなっております。

ただね、以前は袋ごと量ると210g近くありました。
乾麺が200gで袋の重さは別だったのですね。

今回は袋を合わせて200g

袋の上部に隙間が出来るはずです。

これも告知が見あたりません。
どこかに小さく表示してあるのかなあ、
でもそれじゃイカンでしょ。
生命保険の約款じゃあるまいし。


世の中、こんな値上げも増えているようです。
アベノミクスの効用なんでしょうね。
景気が良くなるってこういうことだったのか。

ずっと買い続けているからまだ気づくのです。
たまに買うものなら騙されるはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿