「すみません、失礼、後ろ通ります、あの~もしもし・・」

2013-05-19 16:50:55 | 塾あれこれ
混んでる電車です。

目的駅に着けばね、降りねば。

通路に体格の立派な方がおいでです。
男性ですが、押しのけるのはマナー違反。

「すみません」
・・・
「失礼」
・・・・
「あのー、後ろ通ります」
・・・・・
「もっし もしぃ~・・」

「すみましぇーん」


・・無視。

こいつ、と思ったら、御兄さん、イヤホンしてた。
肩叩くしかありませんでしたね。
(肩を叩いて振り返ったときにイヤホンに気付きました)

音楽なのか御勉強なのか存じませんが
ジャマな位置に立つ時くらいは外せよな。

声をかけても無視されれば、仕方がありません、肩を叩くか
体でぐいと通りぬけるかですが
男性ならまだしも相手が女性だったら、どうするか?

ひと駅乗りすごしましょうかね。


三十代のころはウオークマンの時代でした。

CDを聴けるようになって私も買いましたね。

散歩にはモーツアルトのピアノ協奏曲が一番です。

20番台は少し重いので、散歩の時は10番台
これが2曲一枚のCDに入っていました。

小川に沿って車の通らない散歩道がずっと続き
川面を眺めながら明るい日差しの中のモーツアルトは
至福の時間でした。


ところが私は耳に汗を掻くようで、しばしば炎症を
おこしてしまいました。
(耳かきなどアブナイ)

炎症がなかなか治らない虚弱さゆえイヤホンものは
諦めざるを得ません。
ヘッドフォンも似たようなものですか。

医者に行くのをサボっていると極端に聞こえにくく
なるのです。
情けないですね。


電車で多くの人が、定年間近そうなオジサンまで
イヤホンを遣っておられます。

耳は大丈夫か、とつい思ってしまうのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿