ついつい

2016-09-16 20:54:35 | 塾あれこれ
先日、とある薬局で薬を待っていました。

最近は薬局ばかりに通っていますね。

薬を待つ人の為に、大型TVがあります。
客はそれを見ながらじっとしているのです。

薬局の方がそんな客の一人に、カウンターで
渡すのではなく、TVの前まで「出張」
サービスが良いですね。
客の足がご不自由なのかもしれません。

薬などの説明が終わって客のほうも愛想で
何か喋ろうとされました。

(大き目の薬局でも人が少ないと嫌でも
 こちらの耳に入ってくるのです)

TVをさして「大変なニュースじゃね。
さっきから流れとるよ。4人も死んどって」

私は後ろで座っていましたがTVは見えます。
そこには「4人死傷」となっています。


「おばさん、4人が死んどるんじゃのうて
 けが人も含めて4人なんですよ。
 失礼ですがちょっと聞こえたもので、すみません」

・・・と今までの私なら要らん一言。

私と何の関係もない方でも、正しい事は正しく!

もちろん実際は何も知らない顔をしてました。
相手が気を悪くされてはいけません。

本当は言うべきなのでしょうが。


似た事が会社であったらどうでしょう。

少なくとも塾のような正確なことを伝えるべき処では
間違った知識は正しておかねばなりません。

「○○先生、それは間違いです。教科書に合わせていても
 本当は違うぞと知っておいて欲しいですね。
 場合によって、そう学校で習ってるけどジツは・・」

けれど嫌われる元です。
かといって「ちょっと」と別室に呼ぶのも変ですしね
結局、満座の中で恥をかかす、ことになります。

わたしはそれが多すぎたようです。
ムカデみたいに嫌われていました。
↑今、思うとね。

「ふん、知ったかぶり」
「威張りたいだけよ」
「あのドヤ顔」

トップにいたときは板挟みでした。
途中でもめて進学コース3Aにした後は
少なくなったと思います。

「自分の生徒」を通せばよいので他の講師には
距離をおけましたからからね。

おっと、会議では嫌われていました。

「塾ってサ、~であるべきじゃない?
 金もうけでそこを外しちゃいけないヨ。
 損をしていなきゃ儲けなんか要らないんだよ
 ・・分かる?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿