がっくりぴょん

2016-03-16 14:07:46 | 塾あれこれ
30年あまり続いても慣れません。
受験発表が終わると気がぬけますね。

加齢とともに気持ちだけでなく体調もかなり
その影響を受けてきました。
日ごろの不節制が良くないのではありますが。

生徒が受験をすませたら、発表までは塾はどうにも
することがありません。

およその結果は見当がついていますから、塾が
合格発表まで重苦しさを引きずることはないのですが。

「あれでも万一、があったら」などと思うのです。


一度に何人も受験生がいるときと、1~2人の
ときとではこちらの負担が違うか?

どうも(それはない)ようです。
数が少なくても、しんどい。

お金を戴いてて、それは無いのですが。


受験学年でなくても個別に進む複数の生徒がいて、
こちらの負担はどうか。

塾に慣れてる生徒だと4名を同時に行っても
さほど大変ではありません。
5名はキツイです。
私だけかもしれませんが。

逆に3名。
ほとんど変わりませんね。

2名なら大分楽です。

1名は逆につらい。
1:1ってのは過干渉になりやすいですね。

見えすぎてシンドイ。

生徒の方もジイっと見られているのは大変でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿