今年は寒い

2012-12-05 10:21:57 | 塾あれこれ
東日本の秋は暖かかったようですが
この辺りは寒いですね。
昨今は冬のようです。


11月(32日間)の電気代が分かりました。
売りが143kwh \6006-
買いは196kwh \4437-

差し引き53kwhを中電から買ったことになります。
昨年同期は30日で59kwhの買いですから、若干
環境への負荷は減っています。(8%)

一昨年の同期が397kwhの消費ですからそれに比べると
86%を超える電力カット。

日本中でこう言う処が増えていると思いますから
脱原発は夢だ、というのは悪宣伝に近いでしょう。

もっとも今年は好天の所為で発電量が多い。(204kwh)
電気の消費自体は一日当たり2.6%増えてしまいました。
寒いと暖房で電気を使ってしまいますね。
温度差が大きくなるので「自動的に」そうなります。

天候に左右される処が再生可能エネルギーの弱点ですが
(消費も)
そこを5年10年で技術開発するのです。
スマートグリッドの進化など。

いずれ遠くない日に原発から抜け出せるでしょう、
日本中がその気になれば。


電車で有名進学校の生徒で学生服の上ボタンを派手に
外した子がいました。
大人しい学校だけに目立ちます。

寒いのに何でわざわざそんな格好をね。

本人は思いきった自己主張のつもりでしょう。
そとから見れば「それが?」なのですけれどね。

なに、私にもそういうところがあった。
心中、ここは他のヤツとは違う、と思っているのですが
長い人生でボロリぼろりと剥がれます。

結局何も残っていない。

輝く紅葉もない人生の晩秋にたつと
つまらないツッパリの何と情けないことか。
もっと素直に生きていれば良かった。

・・・はは、違うことを書くつもりだったのに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿