大人でも子供でも同じです。
バカにされたら直ぐわかる。
目で分かりますね。
空気でも。
「どーせ、うちらはばかじゃけ」
(昨年9.21にも書きました)
これで固まるとほぐせません。
和らげることはできますけれどね。
○
能力は高いけれども現実に数字が上がらない
場合があります。
幼いころのボタンの掛け違えがその典型でしょう。
シンドイのは嫌だと思う人かもしれません。
暗記能力とか計算能力には個人差が大きいし
気力を含めた体力、置かれている環境などでも
左右されます。
○
大した違いでもないことなのに当人はつらく
思います。
そこで逆ギレする人もいます。
「学校の勉強が何の役に立つの?」
大した差は無いということと勉強はしないでよい
ということはちっとも繋がらないのに。
○
勉強というものはしておくべきことです。
もともと人間というのはそういうふうにできて
いるものです。
一人前になるまでに何年親元にいなければなら
ないことでしょう。
私も子供の頃に大人からよく言われたものです。
「大人になったら分かる。
勉強しておかなければ」
今も昔もこんな発言はお説教くさくて子供には
通じません。
私もサンザン言われて、それでも勉強しません
でした。
言うだけで動く人間はいませんけれども。
反対に私のようにアマノジャクな反応をする人も
いるかもしれません。
子供に「勉強しろ」は禁句ですよね。
○
イヤになるとそこから勉強しなおすエネルギーは
たいへんなものを要します。
まずイヤにならないことに配慮すべきですね。
それでもイヤになったり遅れ始めたりすることが
あります。
つらいことを辛抱する必要も出てきます。
性格と環境整備、想像力
・・これらがキーワードですが続きは明日。
バカにされたら直ぐわかる。
目で分かりますね。
空気でも。
「どーせ、うちらはばかじゃけ」
(昨年9.21にも書きました)
これで固まるとほぐせません。
和らげることはできますけれどね。
○
能力は高いけれども現実に数字が上がらない
場合があります。
幼いころのボタンの掛け違えがその典型でしょう。
シンドイのは嫌だと思う人かもしれません。
暗記能力とか計算能力には個人差が大きいし
気力を含めた体力、置かれている環境などでも
左右されます。
○
大した違いでもないことなのに当人はつらく
思います。
そこで逆ギレする人もいます。
「学校の勉強が何の役に立つの?」
大した差は無いということと勉強はしないでよい
ということはちっとも繋がらないのに。
○
勉強というものはしておくべきことです。
もともと人間というのはそういうふうにできて
いるものです。
一人前になるまでに何年親元にいなければなら
ないことでしょう。
私も子供の頃に大人からよく言われたものです。
「大人になったら分かる。
勉強しておかなければ」
今も昔もこんな発言はお説教くさくて子供には
通じません。
私もサンザン言われて、それでも勉強しません
でした。
言うだけで動く人間はいませんけれども。
反対に私のようにアマノジャクな反応をする人も
いるかもしれません。
子供に「勉強しろ」は禁句ですよね。
○
イヤになるとそこから勉強しなおすエネルギーは
たいへんなものを要します。
まずイヤにならないことに配慮すべきですね。
それでもイヤになったり遅れ始めたりすることが
あります。
つらいことを辛抱する必要も出てきます。
性格と環境整備、想像力
・・これらがキーワードですが続きは明日。