昨日はさすがに落ち着きませんでした。
みんな最終的な第一志望に受かってくれました。
とりあえず一年終わりましたね。
◎
さて一昨日の続き。
NHKの先の番組については後ほど触れるとして
まず
「では現状で良いというのか」について。
例によってまず一般論から始めましょう。
(生徒ならここで「え~!!」)
現状がうまく行っていないからといって
闇雲に別を、というのは効率が良くありません。
まず現状を分析しなければいけません。
同じテツを踏まぬようにしなければ。
何をどのようにしてきたか
何がよくないか
何をできなかったか、していないか。
急がば回れといいます。
考えが不十分なまま「新しい試み」をしてみるから
右往左往になるのです。
新しいと思っていても同じ穴のナントヤラなんて
こともよくあるようです。
ゆとり教育への切り替えも
そこからの修正も
わーわーと騒いでいるだけに聞こえます。
「大変だ、急げ!」
○
分析には時間もかかることでしょう。
けれど、今目の前にいる子をどうするという課題は
緊急を要しますね。
緊急だから修正をしてみるというのは愚策です。
兵力の逐次投入のようなものですから。
急ぎならば抜本的な変革をしなければなりません。
微調整ならやらない方がましです。
(明らかなミスの修正は別ですが)
現在の学校教育が抱える問題や生徒の「学力低下」
これらに直ぐ効く特効薬は学校にはありません。
積年の弊ですから。
百年以上も前の方向付けに問題があったのですが
現代になって問題が深刻になってきたのです。
○
救いは「全く違うシステム」にあります。
つまり塾での教育です。
(大きく出ましたね)
ただし受験請負専門業ではダメでしょう。
傾向と対策しか能が無いのですから。
(しかし、CMで流すことかねえ・・)
学校の授業をコピーするだけの塾もダメでしょう。
話がデカくなりすぎてしまいました。
突然そんな話を持ち出しても説得力がないですか?
明日はより具体的な話をします。
下手な話ですが多少はご理解いただけると思います。
諦めないでお付き合い下さいますようお願いします。
みんな最終的な第一志望に受かってくれました。
とりあえず一年終わりましたね。
◎
さて一昨日の続き。
NHKの先の番組については後ほど触れるとして
まず
「では現状で良いというのか」について。
例によってまず一般論から始めましょう。
(生徒ならここで「え~!!」)
現状がうまく行っていないからといって
闇雲に別を、というのは効率が良くありません。
まず現状を分析しなければいけません。
同じテツを踏まぬようにしなければ。
何をどのようにしてきたか
何がよくないか
何をできなかったか、していないか。
急がば回れといいます。
考えが不十分なまま「新しい試み」をしてみるから
右往左往になるのです。
新しいと思っていても同じ穴のナントヤラなんて
こともよくあるようです。
ゆとり教育への切り替えも
そこからの修正も
わーわーと騒いでいるだけに聞こえます。
「大変だ、急げ!」
○
分析には時間もかかることでしょう。
けれど、今目の前にいる子をどうするという課題は
緊急を要しますね。
緊急だから修正をしてみるというのは愚策です。
兵力の逐次投入のようなものですから。
急ぎならば抜本的な変革をしなければなりません。
微調整ならやらない方がましです。
(明らかなミスの修正は別ですが)
現在の学校教育が抱える問題や生徒の「学力低下」
これらに直ぐ効く特効薬は学校にはありません。
積年の弊ですから。
百年以上も前の方向付けに問題があったのですが
現代になって問題が深刻になってきたのです。
○
救いは「全く違うシステム」にあります。
つまり塾での教育です。
(大きく出ましたね)
ただし受験請負専門業ではダメでしょう。
傾向と対策しか能が無いのですから。
(しかし、CMで流すことかねえ・・)
学校の授業をコピーするだけの塾もダメでしょう。
話がデカくなりすぎてしまいました。
突然そんな話を持ち出しても説得力がないですか?
明日はより具体的な話をします。
下手な話ですが多少はご理解いただけると思います。
諦めないでお付き合い下さいますようお願いします。