前回は、上を伸ばせば全体の学力が上がるという話は
保証があるものではないと言ったツモリでしたが
急いで書いてハッキリとしていませんでしたね。
もちろん、上を伸ばすことをしないなどという
ものではありません。
どんどんと伸ばしましょう。
ただ、上を伸ばす理由付けに、下も伸びるなんて
言うから???と思うのです。
まさか平均点が良くなるという話ではないでしょう。
(ジョーダンです)
今の日本の公教育は上を伸ばすことにあまり努力を
していないのは事実でしょう。
悪平等ですね。
日本の国家設計などを持ち出さなくても、伸びる子を
伸ばしてやるのも人間として当然です。
(宣伝ですが個別は思い切り伸ばせますよ)
一部の学校の先生に上記とまったく違う感覚がある事は
たいへんに残念です。
上を伸ばしたいといっても和田中の校長が仰っている事
は説得力に欠けます。
もちろん彼の話の中におかしいところがある「から」
その教育が間違った方を向いているともいえませんが。
行おうとしていることが正しいと思うならば
妙な理屈や言訳は逆効果と考えますが、いかが?
ではBの下を伸ばすはどうでしょう。
難しいし、やりがいのあることですよね。
TO BE CONTINUED
保証があるものではないと言ったツモリでしたが
急いで書いてハッキリとしていませんでしたね。
もちろん、上を伸ばすことをしないなどという
ものではありません。
どんどんと伸ばしましょう。
ただ、上を伸ばす理由付けに、下も伸びるなんて
言うから???と思うのです。
まさか平均点が良くなるという話ではないでしょう。
(ジョーダンです)
今の日本の公教育は上を伸ばすことにあまり努力を
していないのは事実でしょう。
悪平等ですね。
日本の国家設計などを持ち出さなくても、伸びる子を
伸ばしてやるのも人間として当然です。
(宣伝ですが個別は思い切り伸ばせますよ)
一部の学校の先生に上記とまったく違う感覚がある事は
たいへんに残念です。
上を伸ばしたいといっても和田中の校長が仰っている事
は説得力に欠けます。
もちろん彼の話の中におかしいところがある「から」
その教育が間違った方を向いているともいえませんが。
行おうとしていることが正しいと思うならば
妙な理屈や言訳は逆効果と考えますが、いかが?
ではBの下を伸ばすはどうでしょう。
難しいし、やりがいのあることですよね。
TO BE CONTINUED