社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

銀行系相続完了。

2019年04月18日 16時24分46秒 | Weblog
100円ショップからスーパーマーケットに寄って帰宅。

その後は座ってゆっくりしています。

仕事をすればいいんでしょうけど、頭が痛いというか重い。

今日は、鼻水だけで1リットルは出ているかもね。


銀行から通帳が送られてきました。

ようやく銀行系の相続が終わったという感じです。

(微額ですが、年金口座が整理できていないのを除く。)

某銀行では、相続処理の標準日数が7日と書いてあってのを見ましたが…。

13日かかったんだな。

今日、来なかったら…。明日問い合わせの電話をする予定だったんですけど…。


さて、今日は早じまいして明日に備えようww
コメント

ノートを清書していたのだが、教師には何も言わなかった。

2019年04月18日 10時47分17秒 | Weblog
どうも風邪を引いたらしいけど、病院に行くとまた父がウルサイので我慢する。

常備薬に風邪薬があったから、今から、それを飲むつもり。

H社への郵送物は、もう少ししてから郵便局で出し、近くのセブンで昼食を買って帰ろう。

眠気が出ないようなら、昼からN社の「異動届」を提出しに行くかな。




A6のリング手帳。

最初のページは去年の11月19日。

私の母が亡くなった日から使い始め、住職との打ち合わせた日程が書いてあります。

通夜とか葬儀とか初七日とかの時間設定とかね。

そのあと、このノートは捨てずに、そのまま仕事や生活のことを殴り書きしているんですよ。

勿体ないからww

そのノートですが、ようやくページ数が無くなりそうです。

使い切るのに、5ヵ月もかかったんだね。


ノートといえば、昔、私は八百万の教科を1冊のノートでカバーしていたんですね。

英語だろうが、国語だろうが…。

教師が私のノートを見て「ノートはこんなふうに使ってはいけない。教科ごとに1冊使うこと。」と悪い見本として話したんですけど…。

私は家に帰ってから各教科ごとのノートに清書していたんだな。

それが私の復習法だった。

でも私は教師には反論しなかったですね。

それは私が、その頃から「分かる人に分かって貰えばいい。分からない人には説明しない。」と決めていたから。

おそらく、教師は「何もいうことを聞かない奴。」と思っていたんでしょうなあ。


このノートは、さすがに清書はしていません。

美味しかった料理名とか…。これからの目標なんかも書いてあります。

それこそ八百万のノートでした。
コメント

お詫びが発泡酒ww

2019年04月18日 09時19分25秒 | Weblog
ま、何度も書きますが…。

私はビールは好きで飲むけど、発泡酒は飲みません。

それは発泡酒がどうとかではなく…。

夜逃げした社長から接待されたときに…。

脂っぽい肉(高級な肉らしいが。)に、韓国産の甘い発泡酒を飲まされて、悪酔いしてどうにもならなかったから。

もちろん韓国産が問題だったわけではなく、味が私には甘過ぎて気分が悪くなったのであります。

それで発泡酒がトラウマになったのか、もう発泡酒=悪酔いする…というイメージが付いてしまいました。

今はキリンの淡麗だけは飲めます。父が「飲め。」と言ったので飲んだのですが、私には薄かったけど飲むには飲めた…という感じ。

だけど、今でも発泡酒は、淡麗以外は飲めないのでありますよ。


今日、家の前の土地の草刈をするそうで…。

お詫びに…と思ってこられたのが発泡酒。それも淡麗ではないやつ。

父は私が発泡酒を飲まないのを知っているので「自分が飲む。」と言っていました。

しかしさあ。お詫びとして持ってきたのが発泡酒かよ…。

結局、それだけにしか思っていない…と言っているようなものですな。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年4月18日。

2019年04月18日 09時00分48秒 | Weblog
昨日の夜の写真。


もう少しで満月です。


今朝の写真。


父が貰ってきたタマゴ。産み立てらしいです。

タマゴご飯にして食べました。



イートインローソン。

三人組は、また向かいのコインランドリーで会議。



良い天気。



飲食店の連休日程が出揃ってきたけど、全休する店は流石にないですな。



調剤薬局も近くの病院に同調して休むっぽい。



駅前病院で水分補給。



新しい診察券になってから磁気が薄くなるのが早いような気がする。

磁気が弱いと再診受付機で情報を読み取れなくなってしまう。

今日も「早く来た意味がない。」と嘆いていた人がいたですね。

何回か診察券を入れたら、たまたま読み取ってくれたようですが…。
コメント

今度こそ、これで禁酒へ。

2019年04月18日 08時47分33秒 | Weblog


和食Aにて「おばんざいセット」。

3品にて1000円。



付き出しは別料金。

魚肝。



おばんざい①

生ハム&トマト。

1回、生ハムは塊を買ってみたいね。



おばんざい②

赤天。

松江に居た時は、あまり食べたことが無かったな。





おばんざい③

クリームチーズ&韓国海苔。


追加


ソラマメの塩茹で。
コメント

もうあと5人まで埋まったのか…。

2019年04月18日 08時42分06秒 | Weblog
昨日、和食Aに行ったのは確かめたいことがあったからで…。

1つは、M社会保険労務士と友達夫婦の「日本酒会出席」が通っているかどうか。

これは、3人分が通ったようで、まあ安心というところ。

K社会保険労務士については、まだ出欠が分からないけど…。(和食Aにも出欠が出ていないようです。)

定員30人中25人が埋まったそうで、あと5人か。

まあ、もう、そんなにポンとは増えないだろうと思われます。

というのも、前の日本酒会の帰りに仮予約を打つ人が多いから。

M社会保険労務士は前回は欠席だったけど、私がメールしてすぐに予約を入れたそうなので…。

ここら辺で、落ち着くんじゃあないかなあ…。

予断は出来ないけど…。


喉が痛いのが落ち着かず。

昨日の仕事が全て近く「急ぎでは無かった。」ことが何か残念。

私は急ぎだと思って無理をしたんだけどね。

まあ、今日明日で出来る仕事をこなしていくつもりです。

熱が出たら休みます。
コメント