社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

おかゆとキャンディー。

2018年10月14日 11時01分46秒 | Weblog
「靴下」と「おかゆ」と「のど飴」を買いに行きまして…。


靴下は、2枚組に同じものが無かったので断念。単品売りを3枚ほど同じ柄のものを購入しました。

つーか、靴下なんてものは破れるというか、穴の開くものと思っていまして…。

何枚か同じ柄のものを買っておいたら1枚や2枚破れても、残りの1枚を捨てずに済みます。

まあ、昔は繕ってでも履いたんでしょうけど、さすがに今の時代はねえ。




おかゆ。

数年前、母がまだ歯医者に行けなかった時期は、水を加えたご飯を鍋でおかゆ状態にしたものです。

今は入れ歯もきちんとしたので、そういうことはなくなりましたけどね。

今日は、白がゆを買ってきました。

昼は、これを食べて貰って、夜は別に考えます。

「不味い。」なんて言われると無駄になりますんで、2つは買ってこなかったんですよ。




のど飴。

父が買ってきてくれ…ということでしたので…。

前に買ってきた「果物飴」は、「美味しくない。」し「小さい。」そうな。

そう言いながらも、全部食べてしまって…。

母が「食べたい。」と言ったときには、もうカラでやんの。

まあ、今回は、普通にレモン味。

万人受けを狙ってみました。


おまけ。


最初見た時は「車が凹んでる。」と思いましたよ。

日光の加減で、そう見えるだけだったです。

肝を冷やしましたわ。
コメント

タケプロンで十分だと思ったが…。

2018年10月14日 09時51分36秒 | Weblog
母が「お腹が痛い。」と言っています。

ズキンズキンした痛みではなく、悪阻っぽい感じがするんですけど…。

耳が遠いことで、状況が分かりづらいですね。

「おかゆは売っていないのか?」と言っていたので、おかゆでも買いに行くかな…と思っています。

ただ、弁当が余るのよね。昼の弁当、買ってきちゃってるし。


おそらくは薬による胃腸障害ではないか…と。

母の薬の中には胃薬は「タケプロン」が入っていますが…。

風邪薬が入っている分、胃には優しくなかったかな…。


母といえば…。デイケア施設から請求書が来ました。

今まで、あまり意識していませんでしたが…。請求書は末日締めの10日請求だったんですね。

私は10日締めの当日請求かと思っていましたわ。

ちなみに窓口入金は20日まで。振込は末日までです。

我家は、窓口入金を選択しているので、明日、連絡帳の入っている袋に封入します。

結局、お釣りを不要にするのに時間がかかるだけなんだな。10円単位だから…。


おかゆを買いに行くついでに靴下を買ってこよう。

靴下に穴が開き出しました。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年10月14日。その2。

2018年10月14日 09時29分34秒 | Weblog


ずいぶん基礎をガチガチにやるな…というイメージ。



良い青空ですね。



何か、赤くなっただけで動きのない実。

ここからどうなるんでしょうね??



うちにダンプ2杯分ぐらいくれませんかね。

ちょっと落ち込んだ土地があるんだが。



腰に違和感が出たので休憩。

駅中の喫茶店へ。

コンビニのコーヒーとは違ってコップが重いww


最近のレジは従業員が触らないようになっているのが多いですね。

この喫茶店のレジはお金を乗せるとベルトが動いて自動収納ですわ。

ある意味面白いけど色気はないわな。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年10月14日。

2018年10月14日 09時20分55秒 | Weblog


昨日の夜。

父が釣りに出かけたので、久しぶりにローストビーフを買ってきました。

父は「固い。」とか言って嫌がるんですよね~。



薬の山。

これは昨日の夕方のです。

今日の朝は、心臓系の薬が加わって、もっとたくさんありました。

まあ、見ても面白くはないので撮りませんでしたが…。



1つの花を接写。



多くの花を多数のピントで撮影。







2つの花を単ピントで。

ピントは左側の花に合わせました。
コメント