社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

リマプロストアルファデクス錠5μg「サワイ」の刻印「SW LIM」って何さ??

2018年10月07日 18時47分55秒 | Weblog
昼ぐらいから風邪薬をプラス。

といっても医療用医薬品ではなくOTCです。



新エスタックGL。

エスエス製薬株式会社。

ちょっと無水カフェインが気になるけど…。




リマプロストアルファデクス。

これを飲んだ後、体がポカポカするような感じがするのは気のせいか??

凄く汗をかくし…。




メトホルミン2錠+アロプリノールも服用。

アロプリノール錠「テバ」は、薬剤の刻印が改善されんな。


リマプロストアルファデクス錠5μg「サワイ」の刻印「SW LIM」って、どういう意味なんだろう??
コメント

今度はカップうどんを買ってきておこう。

2018年10月07日 15時08分13秒 | Weblog
朝から体調不良。

頭痛と喉痛なので、風邪の引き始めか??



母が「リンゴが食べたい。」と言ったので、リンゴの皮をむく。

昨日、トヨペットさんから貰ったリンゴがあったので、すぐに提供できました。

まあ、本来は、新鮮な野菜や果物は母には宜しくないんですけどね。




私の昼食。

汁物の方が食べやすいので、お椀ヌードル。

これって便利だけど、消化にいいのはウドンの方かな。


母の幼馴染Kおばさんから電話があったので迎えに行く。

おばさん宅の坂下の方にウナギハウスがあって…。

今日はウナギハウスのオープンハウスのようです。

担当者が1人、座っておられましたよ。

大変だね。待つ商売ってのは…。
コメント

手を掛ける和食。掛けない和食。

2018年10月07日 09時51分39秒 | Weblog


和食N⇒客が大声で話していたのが外まで聞こえたので入らず。大声を出す無神経な客は好かん。
和食A⇒予約で満席のため入れず。

和食Wへ入店。

今の季節、宴会が入らないそうな。

和食Wは宴会で儲けているのにねえ。




イイダコ。

良いイイダコだね。タマゴもビッチリ、味も締まっている。





サンマ塩焼。

飽きはサンマが美味しい。



スジ煮込み。

まあ、もう少しビールってときのオカズだね。


Wマスター曰く、テレビで近くの店が紹介されたとかで…。

「うちの店は、手を掛けた料理が多いです。」と店主が言っていたとかです。

まあ、実際そうなんだけどね。

ただ、あまり手を掛けちゃうと、素材は何処へ行った??になりやすいから注意しないとね。

私が和食Kを評価しなかったのは、そのためなんだよね。

あそこのマスター、「遊び」と「味」を取り違えちゃってたから。
コメント

1年点検。タイヤローテーションも。

2018年10月07日 09時30分18秒 | Weblog


昨日はアクアの1年点検。

ここまでのお金は前払いしている形になっているらしいです。

ただ、オイルについては「既定のオイルより良いオイルがあって。」と言われましてね。

2700円高くなるそうだけど、断りづらいですな。


写真はカムリ。

大きすぎて駐車場に入れづらそうなので、候補から外したんだよね。


母のデイケア施設から車が修理だか点検だかに入っていました。

世間は狭いから悪いことはできない。




貰ったティッシュ。

さすがに1つだけですね。

車を買ったら、もっとたくさんくれたんでしょうけど。




何故か、リンゴもくれました。


法定点検・オイルフィルタ交換・タイヤローテーション。

やはりディーラー系は安心できるな。
コメント

最悪は排泄機能が障がいされるそうです。

2018年10月07日 08時43分41秒 | Weblog
私は脊柱管狭窄症による間欠性跛行(はこう)を経験したわけですけど…。

一番酷い時は、数メートル歩くだけで左ふくらはぎと腰が痛くなり、歩けなくなったわけでして…。

まあ、薬(リマプラストアルファデクス)が効いたのかどうかは不明ですが…。

今は、歩いていても、少し痛くなる程度にまで回復しました。

ただ、医師は慎重でして、また28日分の薬を処方。

症状が軽減したら処方量を減らしていくそうでして…。

「仕事をされているから、たまには服用を忘れるでしょうから、自然に服用は少なくなりますでしょ。」「そうしたら次の処方で、調整しますから。」

いや、私はコンプライアンス高いですよ…。自営業者だし…。


脊柱管狭窄症については、最悪は排尿・排便機能が障がいされるそうですよ。

そうなったら手術の適応らしいですけどね。

脊柱管狭窄症ではなく脳障がいからですが…。排便機能が障がいされている人を知っていますが…。

常連になっている店の方も大変で、その人がトイレに行った後はチェックするそうです。

店によっては、出入禁止にしたところもあるとか。

治るかどうかは分からないけど、今は、いろんな治療法もあるので、医師に相談した方がいいと思うんですけどねえ。

器具も改良されているし…。
コメント