社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

GO TO 大阪。

2011年03月20日 21時54分54秒 | Weblog
現在の所、勉強会の会場が新大阪駅の近くですので…。

新大阪駅の近くのホテルを取るつもり。

これは、一緒に参加する予定のN先生の同意が取れたら、ネット予約をする予定。


交通手段は…。

バスは、以前、体がきつかった覚えがあるので…。(前に、10時間以上バスに乗って、足がパンパンに腫れたことがあります。)

やはりJRかな…と。


当日の午前中、内科健診がありますが…。

JR使用なら健診が終わっても、勉強会会場には開始前に着くことができそうです。


母曰く…。

「大阪には土産物って何がある??」

土産物を期待しているな…。

いや…。何があるんだろう…。
コメント

「携帯電話の通話料が安くなった?」「大阪行き決定」「閉店日が決まらない」

2011年03月20日 14時08分43秒 | Weblog
携帯電話料金が安くなるそうです。それも基本料が安くなるとか。

何でかな…と思って調べてみたら…。最近のドコモは、「ベーシックプラン」と「バリュープラン」を選ぶことが出来るとか。

つまり、「携帯は安いけど通話料が高い。」と「携帯は高いけど通話料が安い」とを選べるんだとか。

私は、7千円ナニガシで携帯機器を一括購入したため、「バリュープラン」になるらしく…。

基本料が安くなるわけですね…。

おそらくの話ですが…。


大阪出張が決定しました。

母の体調が安定したから決断しました。

後は交通手段とホテルの算段であります。

もう1つ…。

出発日が私の「定期検査」の日とガッチンコでして…。

これをどうしようかな…と。

検査を前倒しするのが無難かな…。


「居酒屋Iさん」の店の閉店日が決まりません。

今日は20日。私は、今日ぐらいだろうと考えていましたが…。

まだ、家主さんに「店を継続させてくれ。」と頼みに行っていない…とか。

そのため、荷物も持って帰っておらず。

また…。家主さんも店の状況を見に来ていないそうです。

普通、店の現状を見に来ないか??

それと、滞納家賃額の確認をしに来るはずなんだけどなあ…。

敷金との相殺もあるはずだし…。
コメント

携帯電話の機種変更。その他のこと。

2011年03月20日 10時05分36秒 | Weblog
ちなみに、今回の携帯は「P-07B」であります。

パナソニックの2010年夏モデル。

値段が7千円ちょっとと破格。

店員曰く…。

「今、○周年記念で、この機種を安くしているんですよ。絶対にお買い得です。」

あ、そう…。


「SH704i」⇒「P-07B」で良かったこと。

とにかく画面が見やすいですね。字が大きいし、はっきりしています。

それと、マナーモードでも電話が来たら「名前表示」があること。これは、「SH704i」では、表示されませんでした。非常に、これは不便でしたね。


「SH704i」⇒「P-07B」で良くなかったこと。

「オールロック」を使用するのに、手間がかかること。「メニュー」「設定サービス」「ロック/セキュリティ」「オールロック」その上で、暗証番号を入れる必要があります。

「SH704i」は、手間がかからなかったですし、ロックしたままで「マナーモード」の切り替えもできました。これは便利でした。


ま、今から慣れるしかないんでしょうね。
コメント

携帯電話の機種変更。

2011年03月20日 09時41分46秒 | Weblog
15/21。




今までの携帯電話。シャープ製の「SH704i」です。



近くで見るとボロボロ…。

買ったのは、2007年8月11日。急性心不全で死にかけた後ですね。

今回、携帯を替えたきっかけは…。

父が私のポイントを使って携帯を替えたから。

それも、今回はパナソニック製。

父の旧機が「SH705i」。

私の機械より新しかったんですよ。

それなのに機種を替えたので、私も合わせて替えることにしました。シャープとパナソニックでは操作が違うので、統一したのであります。

どうせ、私が父の携帯も操作することになりますんで。電話をかける以外は…。


父とは色違いを選びました。私がシルバー、父が黒色。


字が見やすくなりました。
コメント