新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

冬薔薇

2007年12月13日 09時23分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

 少し風がありましたが、薔薇園へ行ってみました。

 思惑どおり、いい薔薇が幾つか咲いていました。小ぶりですが、冬らしい独特の淡い色合いで咲いてくれています。

 寒空の中、健気ではありませんか。

Simg_1912ta
冬薔薇(1)  2007.12.12

 上の薔薇はその中でも更に小ぶりで、頼りなげに風に揺れていました。

 でも、いいですねえ、動けなくなってしまいます。すっかり魅了されました。 

 

Simg_1896a
冬薔薇(2)  2007.12.12

 二番目の黄色い薔薇は、やはり春よりは淡い黄色です。

 しかし心なしか、花びらの外側がうっすらと紫がかったように見えています。

 私の独断かも知れません。

 この季節ともなると、わざわざ薔薇を見に来る人はおりません。

 久しぶりに可愛い花々と会うことが出来ました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れた百日紅 | トップ | どっこい生きている »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (kuwabatake)
2007-12-13 13:49:41
お久しぶりです。
寒さの為かバラの花も、かじかんでいるようですね。
寒さに耐えたきれいな色ですね。
偽の無い世界です。
返信する
kuwabatakeさん、お帰りなさい。 (ひよどり)
2007-12-13 16:03:57
kuwabatakeさん、お帰りなさい。
旅はいかがでしたか。
花でも偽っぽいのはありますが、この花はまさに寒に耐えていて、きれいですねえ。
私はこんなのに弱いです。
返信する
きれいなバラですね (ひろこーぼ)
2007-12-13 17:07:57
きれいなバラですね
ドキッとしました (小さいほう)
下のバラはどう表現すればいいのか文下手な私はただ驚くばかり・・・
大好きです
イエイエ 黄色いバラですよ

返信する
 ひよどり様はお写真が上手ですねぇ、年期が入っ... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-13 18:16:04
 ひよどり様はお写真が上手ですねぇ、年期が入っていますね。
 上の薔薇、キレイ。こういう色合いってどんなことで出来るのでしょうねぇ。
 下のバラ、ステキ。
 神様って素晴らしい創造力の持ち主なのですね、改めて自然の凄さを感じさせられます。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-13 18:51:08
ひろこーぼさん、今晩は。
冬薔薇の美しさは、少し違うようですね。
少ない季節の花なので、思い入れが違うのでしょうか。
私はとっても冬薔薇には惹かれます。
花の前で、足が動かなくなります。
昔は誰かに対しても、こんな感情があったンですよねえ。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-13 18:56:22
太郎ママさん、今晩は。
ありがたいお言葉です。
花が好きなのです。惚れてしまいます。
「オレのために、こんなにもキレイに!」って思って、一生懸命になります。
それだけでやっています。
その上褒められたら、冥利に尽きます。
返信する
ひよどりさんとこ久しぶりです (月下浪人)
2007-12-13 19:40:10
ひよどりさんとこ久しぶりです
連日更新頑張っていますね。
野草が冬枯れでネタが少なくて野草家の看板降ろすようです

お互い寒さに負けずに頑張りましょう!
返信する
こんばんわ。師走にこんな綺麗な薔薇が見れるとは、 (たそがれ清兵衛)
2007-12-13 20:44:02
こんばんわ。師走にこんな綺麗な薔薇が見れるとは、
忙しなく時間が過ぎる中、ほっと一息つけ、心が和みます。何時も有難うございます。寒さには気をつけてください。
返信する
月下浪人さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-12-14 07:56:51
月下浪人さん、お早うございます。
野草は淋しい時期に入りましたねえ。
しかし、月下浪人さんの行動力は万難を排すでしょうから、期待しております。
毎日更新しておりましたが、いつまで続くやらです。
返信する
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-12-14 07:58:58
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。
冬となると、薔薇も微妙に色が変わってくるように思います。
寒さの時期、お互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事