新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

着ぶくれ

2010年01月19日 07時41分37秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_5419x

 ここのところ、寒い日が続いた。

 耳が痛くなった。

 きっと中耳炎に違いない。耳は私の弱点なのだ。風邪を引くと中耳炎になる。

 かかりつけの耳鼻科へ行った。

 待合室は満員。

 ほとんどが高齢者だ。20人ほどが待っていた。みんな押し黙っている。

 内側に、患者が診察を待つ椅子があった。呼ばれた人が、そこで待つ仕組みだ。

 今日の担当も、セガレ医師だった。ひところより、声が大きくなった。馴れてきたのだろうか。

 声が大きい割りに、病名は小声で告げていた。気遣いなのだろうか。

 それにしても、今日は耳の患者が多かった。「痛い」という訴えではなく、「難聴」が多かったように思う。

「まあ、この程度の聞こえ難さは、年相応と言っていいのではないですか」 

 そんな声も聞こえた。

「いやあ、これは加齢によるものではなく、明らかに病変です。しばらくは治療したほうがいいでしょうね」

 そのように言われている患者もいた。

 想定通り、私は中耳炎であった。

「風邪を引いては駄目ですよ。寒暖の差が激しいので、しっかり対応したほうがいいですね」

 とんでもないことだった。私は寒がりなので、しっかり暖房をしていた。

「厚着をすればいいということでもないンですよ」

 そのほか、モグモグと言っていたが、反論する気にはなれなかった。対策は私自身の問題だった。

 正月が明け、世の中は動き始めている。

 国会も昨日開幕で、今日から論戦に入る。

 民主党へ吹いていた順調な風にも、色合いの異なる風が混じってきた。

 政治家たちは、世論をどのように見極めるか。

 政治家に求められるものは、自らの信念だ。断固として貫く意志が必要だ。

 国を守り、国民を豊かにする。

 そのためには何をすべきか。

 国民の意向にも、十分な目配りが必要となる。

 稔りある通常国会の運営を望んでやまない。

 耳の痛みも和らいできた。私も行動しよう!

   着ぶくれや横着者の中耳炎   鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

  

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱の時代 | トップ | 臘梅と紅梅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 どこが痛くても憂鬱ですよね。お大事にして下さ... (太郎ママ)
2010-01-19 09:38:10
 どこが痛くても憂鬱ですよね。お大事にして下さいね。
 
 
返信する
お早うございます。 (ウッシー)
2010-01-19 10:05:47
お早うございます。
よく冷えますね。
お大事になさって下さい。
私は冷えからか、肩や腕が少し痛みます。
あたたかくして過ごしてまいりましょう。

政治と金のニュースにうんざりしています。
けれどもこれは、しっかりと見るべきなのでしょうね。
返信する
大丈夫ですか? (ひろこーぼ)
2010-01-19 10:39:53
大丈夫ですか?
この寒暖の差には元気な私もチョット大変です
今日の最高気温は3月気温になるという
こんな時に油断してしまう

内閣支持率が出ていました
支持率と不支持率が逆転したそうです
其の理由のトップが「首相に指導力がない!」
そのとおりです
返信する
句・くさめ…久し振りに聞く言葉です。 (だんだん)
2010-01-19 11:17:49
句・くさめ…久し振りに聞く言葉です。

加齢…嫌なニュアンスですが、事実には逆らえません。
我が主は只今耳が聞こえにくい!
私は風邪ひくと喉の痛みを引き摺ります!
燃費がかかっても、健康には代えられませんね。

小沢氏、聴取に応じる用意があるとか~
遅い!さっさと行きなさい!
返信する
ひよどりさん; (tomi)
2010-01-19 15:47:43
ひよどりさん;
こんばんわ、California は冬のストームに襲われて
この1週間は毎日雨ばかりです、 不思議です2月近くなると雨の季節が来ます、LA の沖合いには
くじらが子供連れで南のメキシコに向かって アラスカの海から来ます、毎日 「くじらウオッチング ボート」 が出ています。
メキシコで子育てして秋には再び アラスカの海を目指して帰ります、と ロマンのある話。

日本の政局はどうしたんでしょうね?
それよりもか メデイア はもっと毎日の様にポールをとるべきです、今国民は政府に対して何を感じ要求しているか、アメリカでは沢山の新聞社
放送関係はこぞってこの様な問題が起きた時は毎日電話まで総動員して政府に国民の考えを突きつけますね。

他国の事ながら嫌気のさす事態です。
後になりました 中耳炎お大事に(^^)。
加齢なんて嫌な言葉ですね、 英語では ”シルバーエイジ” 又は ”ゴールデン エイジ” と言います。
返信する
風邪をひいたのですか、気をつけて下さい。 (itaQ)
2010-01-19 18:26:08
風邪をひいたのですか、気をつけて下さい。
先週好天の日に眼科へ、待合室は高齢者で満席、市内の閉店した昔から有った本屋の後に新たな眼科病院が出来るので、腕は良いが辛口と評判の先生も、「天気が悪い日は空いてるヨ」とサービス精神旺盛だった。
偽装献金問題、決着した、説明尽くした、と釈明、代表質問での質疑は物足りなかった。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-19 19:24:32
太郎ママさん、今晩は。
家の中にチンマリしている理由ができて、それなりに納得しています。
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-19 19:27:38
ウッシーさん、今晩は。
正直なところ、検察がどこまでやる気なのか、疑わしくも思っています。
どちらも悪いところをさらけ出し合っているようです。
もっとも、検察は自信がないのでしょうか。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-19 19:30:18
ひろこーぼさん、今晩は。
確かにあの首相のひどさったらないですね。
言葉が軽すぎる。
いいところのおぼっちゃまとなると、あのようなものなのでしょうか。
すぐにコロリと前言ひっくり返します。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-19 19:35:05
だんだんさん、今晩は。
私が行く耳鼻科には、難聴の人が多いです。
みんな老人です。
歳のせいの人もいるようですが、何とか性難聴という名前があり、「整体へ行ってみるのも効果があるかもしれません」と言われている人もおりました。

小沢さん、自分が分からなくなっているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事