新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

横着正月

2008年01月02日 08時15分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

S_026_1a
ロウバイ さいたま市民の森 2004.1.13

 年が改まって、今日は1月2日。

 今日の写真は、平成16年1月13日に撮影したもの。

 ロウバイではあるのだが、ちょっと目にはロウバイらしからぬ風情だ。

 ロウバイにしては大木で、枝が空に向かって張っている。

 しかも、枯葉を残したまま花が咲いているので、華道で用いている花材よりは少しばかり野性味が感じられる。

 造花のような雰囲気のロウバイは、私の趣味に合わない。葉っぱをつけてたままの枝で咲いているロウバイには、なぜか親しめる。

 下から見ている限り、蝋でこね上げたような硬質な感じはしない。加えて、いい香りが漂っている。

 横着を構えて、今年はまだ外へ出ていない。したがって、平成16年撮影の写真を掲げた次第。

 寒さが苦手なため、冬は特に横着が極まる。この性癖は生来のものだ。

 そのせいか初詣をしたことがない。気持ちはあるが、身体が動かない。

 神仏に関心がないわけではなく、単に横着なだけだと、自分では思っている。

 バチが当たるとは思っていない。なんとも不思議な身勝手さだ。

 私は無神論者ではないつもりだ。

 いわゆる「御幣担ぎ」ではないが、神様と仏様には敬いを感じている。

 しかし、初詣の経験はない。

 いやっ、たった一度だけ、初詣をした。

 高校受験の年だった。懐中電灯を頼りに、初詣客などまったくいない粗末な鎮守様に、たった一人で初詣をした。

 お陰様で、志望校に入ることができた。御利益があったわけだ。

 しかし初詣はそれで終わり。爾来、テレビで初詣を見物している。

 それでも私は無神論者ではない。

 神仏を敬う気持ちに偽りはない。

 神仏からすれば、身勝手なヤツとお思いになるだろうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

 お暇の節は、「到るところ青山」にもお出で頂ければ、ありがたく存じます。
                        http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年! | トップ | カラスの激励 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 毎朝仏壇参りします。 (yuurakusya&太郎ママ)
2008-01-03 11:32:22
 毎朝仏壇参りします。
 阿弥陀如来さまに願い事もします。
 何故か心がかる~くなって、ゆっくりと人生を味わえています。これも、御利益なのかもしれません。

 真夏の猛暑にも、真冬の木枯らしにも私は負けています。春はすぐそこまで来ていますから、しばしのあいだですよ、お家にいるのは。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-01-03 12:01:04
太郎ママさん、お早うございます。
わが家のご本尊も阿弥陀如来様です。
横着な私も、仏壇には手を合わせます。
願いは一つ。長男と孫娘の安寧です。なぜなら、お位牌は長男の妻であり、孫娘の母親です。
私自身の願いはありません。
阿弥陀さまに誓いを三つします。怒りを抑えること、愚痴を言わぬこと、感謝を忘れないことです。
返信する
太郎ママさんへの追伸です。 (ひよどり)
2008-01-03 12:10:30
太郎ママさんへの追伸です。
三つの誓いはなかなか守れませんねえ。
もっとも、だから誓っているのですが。
返信する
わが家のご本尊も阿弥陀如来様です。 (ひろこーぼ)
2008-01-03 23:02:43
わが家のご本尊も阿弥陀如来様です。
みんな同じですね
それぞれの場所でそれぞれの事を 感じながら
ブログの中で楽しんでいる
元気が出る 勇気が出る やる気が出る
何時までも元気で頑張って欲しいです

遅くなりました今からひろこーぼを書き込みます
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-01-04 00:23:08
ひろこーぼさん、今晩は。
生きていくということは、大事業です。
周囲の環境からも影響を受けるでしょうし、不運にも自ら崩壊することもあるでしょう。
危険因子に囲まれながら、生き続けることは、まさに大事業。
一人ではやって行けませんね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事