ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

幸せの神は、笑顔に惹かれてやってくる!

2010年03月21日 | 心配するな! 楽しめ!

 ついてるついてるハッピーライフのブログへようこそ。

 いつもありがとうございます。

 

 人生は楽しく

  

 欠点や短所があっても

 いいではないか

 泣いても 笑っても

 たった一度の人生だ

 神経を 太くして

 生活は 楽しくやろう

 知らぬまに 幸せがやってくる

 悲しいときも 

 失意のときも

 楽しいように、ふるまっていると

 いつのまにか 幸せがやってくる

 幸せの神は

 笑顔に惹かれてやってくる

 

     山崎 房一著「心がやすらぐ魔法の言葉」より

 

 またまた山崎房一さんの詩をご紹介させていただきました。

 「幸せの神は 笑顔に惹かれてやってくる」

 私はこういう感じのフレーズにすごく惹かれますね・・・。 

 理由は極めてシンプルです。

 そりゃそうだろうな・・・と思うからです。

 それと、その逆は絶対にあり得ないだろうな・・・と思うからです。

 

 朝、母と顔を合わせた時、まずやってるのがこの 笑顔 かな?

 やってるっていうか、無意識でそうなってる・・・。

 「あれぇ~、おはようございまぁ~す!」

 この挨拶の時、もうめちゃめちゃ笑顔になってる・・・。

  多分、言葉よりもまず笑顔!が先になってる気がしています。 

 対する母の方は?といえば、そりゃ、まちまちですよね。(笑)

 すごくいい笑顔の時もあれば、そうでない時もありますもの。

 なかなかこちらと同じようにはなりませんよね・・・。(笑)

 

 でも間違いないのは、こちらが笑顔の時には笑ってくれることがありますが、怒って怖い顔をしている時には、まず笑ってはくれない・・・ということだろうと思います。

 う~ん、そんな気がしてますね・・・。

 ですからこの詩のように、毎日というか、いつでも楽しく笑顔でいることが大切なんですよね。 

 そんな私たちを見て、幸せの神がやってくるんですよね・・・。

 まっ、こんなことも実際にやってみれば直ぐに分かることかな。

 ここでも大切なことは、まず自分から・・・、ということ。

 やはり、何事も自分からアクションを起こすことが大切ですよね。

 

 お陰で、顔がきつい、怖い、怒ってるみたい・・・と言われ続けた私ですが、ここんところは少しは変わって来たみたい・・・。いやぁ~嬉しいですね。 ホント!

 ですからやっぱり、母に感謝です。

 何事も、すべて意味がある。

 私を成長させる為に、今の母がいる・・・。 

 そう思うと、やはり感謝なんです。

 サンキューベリマッチ・トミスケ!

 お読みいただき、ありがとうございます。 (toshi)

サイトに戻る!

コメント    この記事についてブログを書く
« 一週間のご無沙汰でした! | トップ | トミスケは、我が家の 「ハッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事