ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「こちらこそ」 は魔法の言葉でぇ~す!

2010年02月16日 | 嬉しい出来事

 ありがとうございます。

 昨年の12月20日のブログで、スーパーで買い物へ行った時に出会った、とっても爽やかな少女のことを書かせていただきました。その時のタイトルは、「爽やか笑顔の振り向き美少女」 というものでした。

 今日は、それと同じようにとっても爽やかな買い物客のことを、また書かせていただきます。

 今回は女性ではなく、男性です。年齢は40歳前後でしょうか。

 二人の共通点は、トラブルに出会った時の実に爽やかな対応です。

 こんな人達とだったら、トラブル大歓迎?(笑) かもね。

 

 スーパーの店内で商品ごとの陳列棚があるんですが、その端っこで出会いがしらに軽く身体が触れたんですね。

 その時、まず私が言ったんです。ありきたりですが、

 「アッ、スミマセン!」

 そしたらその男性、何と言われたと思われますか?

 「こちらこそ・・・」

 はっきりと聞こえる声で、爽やかに言われたんです。

 こちらこそ、の前に、 「いえ」 とか 、 「いや~」があったのかどうかは覚えていないんですが・・・。「こちらこそ」 は、はっきりと言われましたね。

 身体が触れたのに、何という爽やかな体験だったんでしょう。

 

 実はこの、「こちらこそ」 という言葉、これは、すっごい力を持った言葉だと思います。

 この言葉を相手の人から言われた場合、何とも嬉しいんです。

 何とも温かい気持ちになれるんです。

 相手の人に、とっても好感が持てるんです。

 相手の人が、優しく思えるんです。

 何ともいえない満足感が芽生えるんです。 

 私の表現力では上手く言えないけど、とにかくいい感じです・・・。

 

 この言葉、以前長女がくれた手紙の中に、この言葉を言われてとっても気持ちが良かった、ということが書かれてありました。読んだ私も、何とも言えない温かい気持ちになったことを覚えています。

 こちらこそ、という言葉は、勿論昔から普通に使っていたとは思うのですが、この手紙をもらって以後とっても意識して使うようになりました。

 その結果はどうか・・・。

 私の場合、相手の人がどう思われたかは分かりませんが、言われた私のほうは、いつも、本当に気持ちがいいんです。嬉しいんです。相手の人に好感が持てるんです・・・。

 ですから、私にとってこの言葉は、人間関係を温かくさせる魔法の言葉だと思えるんです。本当ですよ。

 写真は、五日市 剛さんの人形、「わらびーちゃん」 

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 にあやかって、載せてみました。

 

 母は、2泊3日のショートステイを終えて元気に帰ってきました。

 お世話になった施設の皆様、本当にありがとうございました。

 施設から自宅までは、介護タクシーさんのお世話になりました。約束の時刻前から来ていただいたり親切に対応してくださり、とても助かりました。ありがとうございました。

 あっ、それから、今思い出したことがあります。

 爽やか笑顔の振り向き美少女、そして今日の男性、このお二人に共通しているもう一つの素晴らしいこと・・・。

 それは、やはり、「素敵な笑顔」 ですね!

 その意味では、施設の皆さんも、介護タクシーの運転手さんも、とっても素敵な笑顔でしたよ。

 勿論、わがトミスケも・・・ネ!

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 湖面に映るは富士山のお月さ... | トップ | そのままの自分でいいのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嬉しい出来事」カテゴリの最新記事