ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

なんてキレイな、深夜のお月さまでしょう!

2010年05月28日 | 思い出

 この頃、masa の投稿がないので、ようこそ toshi のブログへお越しくださいました。いつもありがとうございまぁ~す!(笑)

 今日は、写真なしで更新しますよ~。

 その分、これをお読みいただいた方ご自身が、勝手に想像していただければ嬉しいです。

 

 このごろの陽気、ちょっと変わっていますね。

 今の時期にしては、凄く涼しいというか、寒く感じる時もあります。

 昨日も4時ごろ(勿論午後ですよ)から畑で 「草取り」 をしましたが、まったく暑くなく、風が少々吹くと寒いぐらいでした。いつもなら暑くて汗が出るのに・・・。確か、その前の日もそうでしたね・・・。

 あっ、ここでちょっと補足させていただきます。

 草取り、を 「 」付きで書きましたが、この意味って分かりますか?

 ピンポ~ン!

 そうですそうです。ちょっとだけ野菜を作りだしたので、草を取っているんですよ。何も作っていない今までだったら、「草取り」 じゃなく、「草刈り」 なんですね。

 ついに toshi も、百姓の卵になりましたぁ~!

 でも、3年は満足な野菜が出来ないそうですよ。トホホ・・・。(笑)

 でも、とってもとっても、楽しいよぉ~!

 

 こんな陽気だから、この前なんか、お月さんがめっちゃキレイ!

 まるで、秋空のようでした。

 その時なんか、お月さんの直ぐ下に、これまたキレイに輝く大きなお星さまが・・・。まるで、絵に描いたような光景でした。

 他にはお星さまも見えず、明るいお月さまと、そのお星さまだけが夜空に光って見えたんです。

 ちょうど masa と二人で見たので、masa も、すご~く感動!

 「あれって、お星さま? それともUFO?」

 「UFOなら動くでしょうに。ちゃうさぁ~!」(笑)

 それにしても、初めて見た、仲の良いお月さまとお星さまでした。

 「新型UFO?」 (笑)

 

 草取りに疲れたのか、昨夜は早く休みました。

 そして、深夜に目が覚めた時、異変?に気が付きました。

 異変と言っても変なことじゃなくて、深夜なのに、外がものすごく明るく感じたことです。

 トイレに行ったついでに、廊下に行ってお月さまを見てみました。

 やはり、とっても明るく輝いていて、すっごくキレイでした。お月さまの明かりで、建物や木などの影がはっきりと・・・。

 いやぁ~、本当に明るかったですね。

 このまま畑に行って、草取りができそうな感じでしたよ。ホント!

 

 その時に、もうひとつ、ふっと思い出したことがあるんですね。

 それは私が小学校の頃、安い天体望遠鏡を買ってもらって、ちょうどこの廊下でお月さまを観ていた時のことを・・・。

 初めて自分の望遠鏡で観たお月さまは、とってもキレイだったなぁ。

 いやぁ~、ものすごく嬉しかったなぁ。

 ものすごく胸が躍ったなぁ~。

 そして・・・。

 その直ぐ傍には、まだまだ若かった父が、一緒にいたんですね。その時の父のことを、なぜか、ふっと思い出したんです。

 ちょうど、立っていた私の左側に、亡き父を感じました・・・。

 でも、その時何を話したかは思い出せないなぁ。

 もしかしたら父は、一人静かに喜びを感じていたのかも・・・。 

 その時も、ちょうど昨日見たようなとってもキレイなお月さまでした。

 廊下に来て、月を見て、何とも言えない気持ちになりました。

 たまには、こうしてゆっくりお月さまを見るのもいいもんですね・・・。

 

 少しは、きれいなお月さまでも想像していただけましたでしょうか?

 今日も、ハッピーな一日になりまぁ~す!

 お読みいただき、ありがとうございました。 (toshi)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昔は、みんなで、助け合って... | トップ | イヨォ~! がんばる君、また... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (加藤 禮二)
2010-05-28 15:54:13
昨日結構な品をありがとうございました、かえって心配かけてしまったようで恐縮です。
機会あったら一杯やりたいですね。
返信する
こちらこそありがとうございました (toshi)
2010-05-28 23:22:34
こんばんは。
出かけていて、遅くなりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
とっても、嬉しかったですよ。
遅くなりましたが、届いて良かったです。

又、一杯、やりたいですね。
その時を、楽しみにしています。

ブログを見ていただいて、感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
見たよー! (まち)
2010-05-29 23:03:38
私も見たー綺麗だったね!
去年の十五夜のときに月明かりが眩しくて目が覚めたことを思い出したよ

雲もない夜と、雪が積もった夜は青白くて好き

月は見たから、おじいちゃんの若い頃を想像してみたよ笑
返信する
見たの~!良かったぁ! (toshi)
2010-05-29 23:51:45
まちさん、いつもアリガト!
同じお月さんを見たんだ!
感動!
凄くキレイだったね!
良かったね!

若いころのおじいちゃんは、ちゃんと想像出来た?
簡単だよ!
君のお父さんをもっと若くすればいいよ。(笑)
どう?簡単だろ?

それにしても、このブログ。
身内で支えられているようだね。(笑)

ありがとう!
サンキューベリマッチ・マッチ!
 
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事