ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

自分の周りすべてに感謝ですねぇ~!

2013年02月18日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiです。

もう2月も終盤に入ろうかという時期になりました。

本当に早いですね。

ということは・・・。

そろそろ自治会長、そして区長の引き継ぎの準備をしなければいけませんね。

それがなかなか・・・。(笑)

 

昨年11月ごろから笑いヨガの介護施設でのボランティアを減らしましたので、その分時間が出来ているのでやろうと思えばできるのですが、それがなかなか・・・。

時間が出来ても、やっぱ、別のことをやっているので、なかなかです。

どうも、優先順位の付け方に問題があるようですね。

やっぱ、好きなことをどうしてもやってしまいますねぇ~。

 

さて、今日も野坂礼子さんの本のご紹介です。

感謝法について、いろいろ書かれています。

面白いですので、これは・・・と思うこと一つでもいいので、実行していただければ嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《感謝法》の使い方いろいろ●

 

宇宙に、大自然に

 大自然に、宇宙に・・・・・・太陽さん、地球さん、お水さん、風さん、空氣さん、山さん、海さんに、空さん、雲さん、雨さん、鳥さん、虫さん、微生物さんに 「ありがとうございます」 を送りましょう。

「いつも変わりなく私たちを生かしてくださって、ありがとうございます」 の気持ちで。

 

失恋や離婚の相手に

 分かれた恋人、離婚した人、ケンカした友人などに。お互いの中の怒りや恨み、氣まずい感情などを緩和することができます。

 その人と良い関係の時期もあったはず。その相手との良い縁を思い、言葉だけでも感謝を伝えれば、それが次の良い縁をもたらします。

 

苦手な人に

 これはとくに大切です。何となくイヤな人、うまくコミュニケーションできない人、恨んでいる人、自分をイジメる人などに。だまされたと思って、心を込めなくていいから 「ありがとう」 を唱えてみましょう。

 仲良くなるケースと相手が自分から遠ざかるケースがありますが、決して相手を 「不幸にしてやろう」 などどは思わないこと。相手の不幸を願うと、自分のほうに不幸が巡ってくるものです。結果は自然に任せましょう。

 

                            野坂礼子著 「人生が変わる笑顔のつくり方」 より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

え~と・・・。

あと2回ほど、感謝法の使い方いろいろについてご紹介させていただきますが、面白いですね、これ。

全部やる必要はないと思いますので、自分の好きなこと、面白いと思ったことが一つでもあれば、それをやっていただくだけでいいと思います。

何事も知っただけではなかなか・・・。

やっぱり、実行しないことにはねぇ~。

 

大好きな斉藤一人さんのお話の中で、何度聴いても笑ってしまう話があります。

それは、こんな話です。

「空手の本を10冊読んでも瓦は割れないんだよ。

 瓦が割れずに手が割れるんだよ!」(笑)

この話、車に乗ってる時にCDで聴いてるんですが、この「手が割れる」 という所になると、いつも笑っちゃいますね。(笑)

一人さんも話しながら終わりごろには笑ってるんですからね・・・。(笑)

でもね、普通は2回目以降になると、もう内容が分かってる話ですし、聞きなれているのでそんなに何回も笑わないですよね。

それが何回聴いても必ず笑っちゃうんです、この部分で。

聞く度に、ここだけは必ず笑うんです。声出して、ホントに・・・。(笑)

 

いいと思たことは、やってみなければその良さも自分のものになりませんね。

ご紹介しているこの《感謝法》も、実際にやり出すと必ず変化が起きてきますよ。

やっぱり大切なことですよね、感謝することって・・・。

 

今日も、とっても充実した一日でした。

有難いですね。感謝ですねぇ~。

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

今日もお読みいただき、ありがとうございまぁ~す。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自分の身体に「ありがとう」... | トップ | 感謝することいろいろで~す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事