ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

お客さんと、ご対め~ん!

2009年03月18日 | 日常生活

 昨夜は、我が家にお客さんが来られる日でした。

 こんな時は、ちゃんと母を寝かせてから応対しているのですが、昨夜はその時間がなく、母は台所でお菓子を食べてもらっていることに・・・。

 ヨシヨシ!。イイぞぉ~!

 

 お客さんと話の真っ最中、障子があいて、母の顔がニューと・・・。

 思わず、お客さんが「・・・。いい顔してみえますねェ~」と驚いた表情で、ニューと入ってきた母の顔を見て言いました。

 私は、「あれェ~。お母ちゃ~ん、いらっしゃ~い!」

 と珍しい対面に、ちょっぴりウウッと思いながらも、ここは明るく笑顔で応えました。

 楽しそうに母に話しかけているお客さんに、「認知症の家族と暮らしたことはあるの?」と聞くと、「ないです」とのこと。

 「それは良かったねェ。今日はラッキーだね。ついてるネ!」

 

 私が台所へ行ってコーヒーを準備している間、二人は大いに盛り上がっていました。母はこの時間帯になると、もう話が止まりません。時には笑ったり、時には歌いだしたり(といっても独特のスキャット?ですが)、また、面白い顔をしておどけてみたり・・・。もう絶好調で~す。

 お客さんは、笑いながらも時計をチラチラ見て時間を気にされていたようでした。そして、終了時刻の8時半になったら、「時間ですので・・・」と言って、早々に帰られることに。いつもなら、もう30分位はいてもらえるのに・・・。

 私は「申し訳なかったねェ~」と言いながら、外まで見送りました。

 

 良かったね! ついてるね!

 母は勿論、お客さんもとっても楽しそうだったよなァ~。

 これも、母の予期せぬ「ご対め~ん!」のお陰なんだよなァ~。 

 サンキューベリマッチ・トミスケ!

 今日も、ついてるついてる・・・。

 

 いつもありがとうございまァ~す。       (toshi)

 ※今日の写真は、母の作品?ではありませんよ。我が家の人気者、猫の みやお です。『ニャンか、にぎやしいニャ~!いいニャ~ン!』

. 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 超びっくり!母の仕事は芸術... | トップ | 笑顔をいっぱいあげよう! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい顔 (ボンかぎ)
2009-03-19 07:44:30
お母さんはもちろん皆さん幸せなのでしょう。
人の生き様は顔に表れますからね。
お話も好きそうですからデイサービスは良い機会でしょう。
そうそう、『みやお』くんですか、彼もなかなかのよい顔ですよ。
返信する
可愛い!みゃおちゃん (toshi)
2009-03-20 06:28:29
お陰さまで、母は穏やかな顔をしています。
時には、癒される時があります。
ほんとに有り難いですよ・・・。
みゃおは、女の子です。もうかなり高齢です。眼は殆ど見えません。
実は、このみゃおの存在はとっても大きいですよ。
これまた、癒されます。
母にとっても、とってもいいように感じます。
いつも、ありがとうございます。
返信する
ごめんなさい (ボンかぎ)
2009-03-20 07:08:15
おはようございます。
悪い癖で思い込みが激しく、間違えてしまいましたね。
「みゃおちゃんごめんなさい」
実母の名前が『・・を』でしたので、つい♂と決め付けてしまったようです。
触れられる動物(ペット)は癒し効果も有るそうですね。
きっと動物もまた癒されているのでしょう。
みゃおちゃんも長生きしてください。
返信する

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事