ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

ハッピー! ミッキー!

2009年06月09日 | 我が家の泣き笑いストーリー

今日は、ミッキー についてお話します。

いつも登場するこの ミッキー は、6~7年ほど前に母の妹さんから頂いたものです。

 特に妹さんは、母が認知症になってから、いつも気をかけてくださる方です。

母には勿論のこと、介護をしている私たちにも、「いつもありがとね! トミスケは幸せだね! 」と、温かい言葉をかけてくださるのです。

masaは単純なので、こんな温かい言葉にハッピーになり、ますます嬉しくなってしまいます。

 

ある方が、介護者の意欲についての研究で、

「いくら大変な状況であっても、誰かに分かってもらっている誰かに認めてもらっていることが、介護者の意欲につながる」という発表をされていました。 

私はこのミッキーを見るたびに、いつも妹さんの温かい言葉を思い出しています。

そして、

「お母さ~ん、おはよう。 起きようかぁ?

「あっ、お風呂に行こうかぁ~?と、どんな状況になっても、ルンルン気分でお世話ができています。

先ほどの発表ではないですが、まるでこのミッキーや妹さんが私たちを見ていて、私たちのことを認めてくれているようで、いつも嬉しくなるのです。

ま~、目出度いmasaですね~。

 

また、このブログを始めて、いろいろな方からのメールで、私たちも癒されています。 

人って些細な事で、 嬉しくなったりパッピーになったり しますよね。

人のに届く言葉をかけていただくと、やっぱり、嬉しいものですね~。 

お読みいただきまして、ありがとうございます。 masa

 

・・・・・・・・・・・・・

サイトに戻る!https://happykaigo.jp/

コメント   この記事についてブログを書く
« 想像することができますか?... | トップ | 「うちの家はみんなが悪い」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の泣き笑いストーリー」カテゴリの最新記事