ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

老車フィットから愛車フィットへ!愛着について学びましたぁ~!

2010年04月04日 | 好きな人好きなもの

 ついてるついてるハッピーライフ!のブログへようこそ。

 いつもありがとうございます。

 今日の写真は、以前掲載したことのある写真です。

 まだ母が、何とか歩けていた頃に写したものですね。 

 なんと、ドア枠に付いているゴムパッキンを外してしまったんですよね。イヤァ~! 面白かったですよ。ほんと!

 こういう写真をみると、あぁ~、この頃はまだ歩けていたんだ、いいなあ~、とやっぱり思って・・・しまいますね。

 でも、ご安心ください。今もすっごく幸せですので。

 今日も、ハッピーハッピーで~す!(笑)

 

 今日は、この写真に映っている、私の乗ってる車、ホンダ・フィットのお話です。

 この車を表現する時、以前もそうだと思いましたが、「愛車」 という言い方はしていないんですね。こんなことを言うと車が可哀そうですが、ちょっと飽きていたんです。(ごめんなさい)

 ・今、乗り始めて9年目の初代フィット。平成13年式です。

 ・塗装にはツヤが無く、部位によっては石膏モデルみたい。(笑)

 ・色は明るいイエロー、ツヤが無いので何となくみすぼらしい・・・。

  ほとんど売れてない不人気車種。

 ・タイヤはもう擦り切れ。仕方なくまだマシなスタッドレスを履いていますが、これももう限界。ボチボチ変えないと・・・。

 ・ここへきて、頼りにしていたカーナビが故障しちゃった!

 う~ん。やっぱほんとにボツボツか・・・。

 

 そいで、masa に話す前にちょっとリサーチ。

 勿論、中古車ですよ。定年退職で農業研修生(笑)の身としては、とても新車なんて・・・。というよりも、必要ない・・・。

 数社見た後、いつもお世話になっているお店で、これ、どうかな?というものをご紹介いただきました。

 「ちょっと一日待ってくださいね」 と店長さんに・・・。

 そう、我が家の大蔵大臣に聞かないとね。何せ高額商品・・・。

 でも、なんとその日は masa が帰らない日。

 結局もう一日経ってから話し合った結論を持ってお店へ。今度は社長さんにもお会いして結果の報告をさせていただきました。

 「今回は、とっても良いお話でしたが、ちょっと・・・」

 という具合で、とりあえずその車は買わないことに・・・。

 トホホ!(笑)

 

 「何でそんなにフィットに拘りゃ~すの? あの車なら半分やよ」

 「軽トラも要るやりゃ~で、軽はどうやな。維持費が安いで2台持てるよ。ワシの車も軽やけど、昔の軽とは全然違うよ。ちょっと乗ってみやぁ~」

 そんなこんなで乗らせて頂いたら、何と何と良~く走る走る・・・。

 それもそのはず、スーパーターボチャージャー付きとか。私のフィットよりも加速は良かった・・・。(シ~ン!)

 でもやっぱり・・・と言って、今日のところはそのまま帰って来ました。

 

 タイヤとカーナビを変えた場合、どれくらいの費用がかかるんだろう・・・と、一応確認してきました。勿論、高級品ではなく、販売されている商品の中で最低ラインのものですよ。

 当然、必要な絶対金額は安く、中古車を買う場合の5分の一で済むことが分かりました。そこで私たちが出した結論は・・・。、

 この車にもっと愛着を持って、これからも乗ってあげよう!

 愛称も 「トットちゃん」 と付けて、もっと可愛がってあげよう!

 というものでした。

 決め手になったのは、masa から聞いた二女の言葉でした。(笑)

 「フィットの黄色って、美味しそうで好き!」

 とか何とか言ったらしいんですね。

 う~ん、親バカだねえ~!(笑)

 

 と、こんなことがあって、車騒動はひとまず終了です。私も、もうこれで行こう!と決めてしまえば迷うことはありません。

 ところで、今回の車のことで、改めて学んだことがありました。

 それは、物に対する 「愛着」 ということです。

 このことについては、また明日書かせていただきます。

 よろしかったら、明日ものぞいて下さいね。

 

 母は、今日の午後、ショートステイの施設で行われた、さくらの花見に連れていっていただいたようです。

 有難いですね。嬉しいですね。

 私たちはどっこも行ってないので、余計に嬉しく感謝しています。

 本当にいつもありがとうございます。

 

 それではまた明日。

 お読みいただき、感謝しています。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「母のお仕事」 は、まさしく... | トップ | 愛着について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事