ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

発見する歓びを知りましょう

2015年03月13日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございます。

船井先生の言葉、今日は第130回目(全317語)です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

発見する歓びを知りましょう

 

大人になると、しかもビジネスになると、

既に知っていることに気持ちが行きがちになります。

小さくてもいいから、新しい発見をしましょう

知らないことを知ることは学んで、成長すること

人間に与えられた特権を享受して、楽しみましょう

 

                       船井幸雄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「大人の学校」という介護施設を経営されている女医の理事長さんが言っておられたことを思い出しました。

その方が言われるには、人間の欲で最後まで残る「欲」は何かというと、「学ぶ欲」だそうです。

「大人の学校」という介護施設を経営され、多くの高齢者を実際に看てこられた方なので、そうかぁ~と思います。

ここでは、利用者さんは制服を来て学校のように勉強をされているようで、とても大きな成果を上げておられるようです。

新しいことを知ると、喜びが生まれ、喜びは生きる勇気へと繋がりますからね。

 

いくつになっても、身体が動かなくなっても、食べられなくなっても・・・。

船井先生の言葉の最後にあるように、学ぶことは人間だけに与えられた特権ですからね。

最後まで残る欲は「学ぶ欲」。

納得、納得、納得ですねぇ~。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自他同然、すべてはつながっ... | トップ | 幸せになるしくみを考えよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船井幸雄語録」カテゴリの最新記事