トッシーです。いつもありがとうございます。
いつまでも昔の夫婦の写真がトップページに掲載されていても良くないので、今日は久し振りに更新です。
最近、毎日がとっても楽しいです。楽しいというか嬉しいというか、退院後に家にいて、今のような気分になったことはあまりなかったと思います。
なぜか?
やはり、車に乗るようになったことが、間違いなく大きいと思います。
実は、先月29日に車が来ました。新しい愛車”ホンダのNボックス”です。ホントに嬉しいです。
自分が行きたい時に行きたいところへ自由に行ける・・・。
そんな当たり前だったことが、脳出血の入院である日突然できなくなってしまいましたが、当時は勿論車に乗れる状況ではないので、半ばあきらめの境地でそのことを受け入れていました。不自由な生活であったとしても、それでも歩けることに喜びを感じ、感謝していたからです。これからはこういう生活が自分の生活なんだ、受け入れるしかない・・・と。
そんな気持ちで、自分なりにそんな生活を、自分の体を受け入れてきたことも事実です。
ただ、体も徐々回復し、それに連れていろいろできるようになってくると、車のない生活がこれほどまでに不自由なものかということを思い知らされました。車って、この地域に住んでいると、やっぱり必要です。
車の運転に積極的にもっと積極的にならないといけない・・・
こんな思いをしたのはもう半年ほど前のことで、あることがきっかけでそう思うようになりました。車無しでも仕方ないや・・・と自分に言い聞かせていた気持ちが、その時から変わって来たのです。
それと、車無しでの生活が、不便さだけでなく自分の精神面にも決して望ましいことではないとも思うようにもなりました。
病院の主治医さんからは、もう昨年の段階で、「もう車に乗ってもいいよ!」と言われていたことも影響し、本当に車に乗りたいと思うようになってきたのです。
それと決定的に車の必要性を感じたのは、自分のやりたいことが少しではありますができるようになってきたことも大きな理由ですね。
実は今日、可児市内で「トッシーのハッピー介護 ~見方を変えれば介護も変わる!~」という講演会をさせていただきました。打ち合わせの時は地元の地区センターまで来ていただき、帰りには自宅まで載せていただくなどしていましたが、当日の今日には自分の車で機材も持って出かけることができました。
たったこれだけのことですが、本当に、本当に、本当に嬉しかったです。
講演会のお話しをいただき、今日実現できたことも勿論嬉しいのですが、4月、9月と県内の他市内での時はJRで行き、必要機材も旅行ケースで持って行くなど大変でしたが、やっぱり車は便利です。
車が来て、初めてスーパーで買い物に行った時の嬉しかったことを、今もよく覚えています。それが、今日のタイトルに書いたことです。
トッシーの病状から言って、今の戸の生活は”まさに奇跡”
masaからいつも言われ、本当だなぁ~! やっぱ感謝だなぁ~!と思っています。
また今日は、9月の時よりも、講演会での行動が更に良くなってきたことも実感。
本当に感謝ですね。嬉しいですね~。
思ったことをそのまま書かせていただきました。
久し振りの更新、これままた、嬉しいですね~!
いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます