ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

笑顔になれない時もあるよね~ 2

2018年12月06日 | 心配するな! 楽しめ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日も一昨日と同じテーマで、もう一日。

 

笑顔に出会えば、ほとんどの人が笑顔になる。

それが当たり前のように思っていましたが、実はそうとも言えないことも・・・。

前回書いたような場面がそうですね。一昨日のブログの文中〇〇は、実は挨拶なんです。相手は、masa。(笑)

そういう場面になるのは、必ずと言っていいのですが、masaの健康を心配してのこと。こちらのいうことを聞かない(ゴメン!)ので、ついつい笑顔での「行ってらっしゃ~い」が素直に言えない時があるんです。(笑)

それが、masaが笑顔でニコニコとなればなるほど、できなくなる。(笑)

そんな自分ではイカンなあ~と思いつつも、できないんですね~。

 

実は、このテーマで書こうと思ったのは、それよりちょっと前のこと。ブログでも書きましたが、我が家のすぐ裏に、家が建ったんですね。今まで田んぼだった所に、全く新しい人の家が建ちました。

生まれてからこの地に住み始めて、こんなことは初めて。

近隣に家が建っても、今までの場合は、良く知ってる人の家。つまり、新屋なんですね。

でも、今回はまったくの新しい人。

そういうことも影響してか、ちょっと前は笑顔になれなかったんですね~。その人に・・・。

ごめんねなさいね~。

 

自分としては、人に会って話す時は、まず笑顔になっていると思います。

それが、全く笑顔になれなかったんですね。その時は・・・。

どういうことか?と言えば、朝、外からのクレーン車のような音に気づき窓から見たら、なんと家が建ち始めていたんです。

それはいいんですが、問題はそのすぐ手前にある我が家の田んぼの中。ちょっと前にも草を刈ったばかりなんですが、その田んぼの中にテーブルを持ち込んで飲み物などが沢山置かれていて、家族数人が周りに立って話しながら工事の様子を見ておられるんですね。

新築される敷地は低いブロックで囲われ、完全に分離された外側のこちらの土地内にテーブルなどを黙って持ち込んで、その家族の皆さんが・・・。

しばらくして、工事の様子を見に外へ行った時、気が付かれた施主の若い男の人がこちらに向かって、笑顔で、「今日は温かいですね」と言われたんです。

いやぁ~それはいいんだけど、その言葉の中に、人の土地に黙ってテーブルを持ち込んで、お母様らしき人も含め、数人の方が勝手に入り込んでいるのだから、「すみません、今日はここをちょっとお借りしてます」かなんか一言ぐらいあってもいいんじゃないのお?

せめて、こちらに気が付かれてからでもいいんだから・・・、と思ったんですね~。

 

その時なんです。笑顔になれなかったのは・・・。

勿論、黙ってそんなことをされていることについては一言も言わなかったけど、それぐらいは気が付かれて欲しかったのは事実。

そういう気持ちがある時に、その人と長く会話する気持ちには、残念ながらなれなかったんです。

笑顔にも全くなれませんでした・・・。

お恥ずかしいけど、正直な話、それが事実だったんです。

 

笑顔は伝染する。

でも、それができないこともある自分に気が付きました。

残念ながら、それが今の自分。

あの時、そんな気持ちを押さえて、いつものように、笑顔で「新築はいいですね~」と言えれば、自分のレベルがグッと上がったのにね~。

それができてたら、一昨日のブログに書いたような気分の時でも、ちゃんと笑顔で、「行ってらっしゃ~い!」と言えるようになるのに。

笑顔になれないのは、自分の心が曇っているからなんでしょうね。きっと・・・。

全ては自分、自分次第!なんですね~。

 

笑顔って、いいですね! 大事ですね!

そんなことを教えられる動画、大好きなショートムービー「承認」です。

何回も登場していますが、久し振りに観たくなりました。是非どうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=IIBzU9V_p8w&t=37s

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 笑顔になれない時もあるよね~ | トップ | 奇跡がいっぱい、花いっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事