雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

せせらぎ街道

2007年11月27日 | 岐阜散策
岐阜県の郡上八幡から高山まで
郡上八幡~明宝~高山清美町

秋の時期よくここを訪れます
道路沿いの紅葉した楓を求めて

        

走っては車を停め、撮影してまた走る

    

標高差があるので、紅葉している場所もあればこれからの場所も

    

街道沿いは杉の植林が多く、常緑樹の緑をバックに撮影できるのでお気に入り

        

おなじみのせせらぎ渓流公園に車を停めて散策
足音がカサカサと鳴ります
落葉が散策道を埋め尽くしています

        

グリーンシーズンが終わりを告げる刹那
季節の移り変わりを眼で楽しめる時期

    

そんな瞬間を切り取ってみました

        


四季
好きな言葉です
気候も同じ位置に留まることなく流れている
急ぐでもなく
移ろいを忘れるでもなく
ゆっくりと
でも着実に

        

ほ~ら
眺めてごらん

みんなで一緒って言ったのに
少しだけフライングした葉っぱがいますよ

    

夏と秋が混ざり合い

    

最後は散って終わる紅葉も
暫し留めて楽しませてくれる



まだ夏を思わせる場所もあれば

    

これから秋へと向う場所もあれば

    

秋が始まった場所もある

    




雪だるまにとって今年初となったもみじ狩りでした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化野念仏寺 | トップ | 宇津江四十八滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉のせせらぎ街道 (deco)
2007-11-27 23:03:08
こんばんは、雪だるまさん。
紅葉のせせらぎ街道、立ち止まって紅葉を愛でるもよし、交通量の少なめの街道を爽快にドライブしてもよし、の気持ちのいい道路ですよね。
夕方以降に郡上八幡に出てしまうと、大渋滞が待ち構えているのが玉に瑕ですが・・・
青空まで透きとおった感じがとても素敵ですね。
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2007-11-28 05:54:51
山岳紅葉というか紅葉の場所ですね
ドライブで人気のコースのようで、車を止めて紅葉を楽しむというようりも流れる景色を楽しむ場所のようです

美濃路の渋滞は有名
一度嵌ったらもうコリゴリの渋滞ですよね

この日は空も澄んでいて、楽しく撮影できました
返信する
紅葉狩り♪ (marumo)
2007-11-29 00:01:16
今秋初の紅葉狩り
良いお天気でよかったですね♪
日頃の行いがいいんだわ、きっと

郡上八幡について私はあまり知らないんですが
友達がハマっていて、この夏も何度も通って
踊りに行ってはりました(郡上踊り?)
返信する
marumoさんおはようございます (雪だるま)
2007-11-29 06:32:16
この日は本当に天気がよかったですね

まだ地元では暑く、薄着で出掛けたので助かりました

郡上八幡から高山へ向って繋がっている道路が「せせらぎ街道」なので
郡上八幡が出発点になりますね
ここは、昔の街並が残っていてノスタルジックな雰囲気の場所ですよ

踊り?
たぶん徹夜踊りのことでしょうね
夕方から明け方まで町の至る所に踊る場所があって結構な人気とか(雪だるまは行ったことがないです)
返信する

コメントを投稿

岐阜散策」カテゴリの最新記事